まるでブログのバーゲンセールだな…

アクセスカウンタ

zoom RSS 理不尽な×は、大人の世界の理不尽さを学ぶ

<<   作成日時 : 2017/04/04 13:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

武田鉄矢:林先生と“日本一有名な国語教師”対決 “ソーリ”中村雅俊と熱血教師共演も

林先生が驚く初耳学! (1)
KADOKAWA/角川マガジンズ
2015-12-11

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 林先生が驚く初耳学! (1) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


林先生と金八先生で「0.05+0.05=0.10」は〇か×か?
という議論があったんですけど、
要は林先生が言うには、
「問題文などに注意書きがない場合などを書かない場合は〇にする。」とのことでした。
つまり要件を満たしていれば×を付けられない。
ということでした。

しかし、その日には
「ラーメンの食べ方に実は太りにくい夢のような食べ方がある。」
という問いに林先生は
「ラーメンのスープや麺の前に先に具を食べる」と答えました。
大政絢 「その答え…間違ってます。
ということで林先生が初耳だったので初耳学に認定です。」

おいおい。「0.05+0.05=0.10」の議論じゃ「条件さえ満たしていれば正しい」という考えじゃなかったのかよ。
「ラーメンのスープや麺の前に先に具を食べる」のも一応説としては間違ってないです。
答えとして提示された「スープを(散)蓮華を使わず直接飲む」という答えも、
中国料理のマナーとしては最悪だし、
何より全部飲み干したら効果がないです。
インスタントのラーメンならともかく、本格的な店は麺よりもスープにたっぷりと手間暇かけているんですよね。
そういう店のスープを飲まずに残すのは店への冒涜なんですよ。
そもそも太るの気にする人はまずラーメンなんか頼まないし。
イギリスのとんこつラーメンは汁物の扱いで、ロンドンっ子もスープを飲み干して麺を残す人がいるほど。

この番組、クイズ番組とトリビアの泉の中間のようなスタンスでけっこうおもしろいのに
こういうとこ詰めが甘いですよね。

トリビアの泉もタモリが林先生のような形で答える形式にすれば、
種ばっかでクソつまらなくなることもなかったのかな…。









林先生が驚く初耳学! (1)
KADOKAWA/角川マガジンズ
2015-12-11

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 林先生が驚く初耳学! (1) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
理不尽な×は、大人の世界の理不尽さを学ぶ まるでブログのバーゲンセールだな…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる