まるでブログのバーゲンセールだな…

アクセスカウンタ

zoom RSS 見たくな〜い貝社員は♪ ゼリーで固めよ〜♪

<<   作成日時 : 2017/04/25 15:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ZIP!

4月20日


朝だよ!貝社員
小顔効果

いつものようにムール貝トリ貝
写真映えを競う女子貝二人による回。
小顔っていうか、体全体が小さいですけどね。
写真うつりを気にするのは「カガミ貝」のような気がするんですが。
いつものように調理オチはキムチチゲ

じゃないです

調理オチはこの日から、
あぁ〜 ゼリーで固めてぇ〜 貝社員
になりました。

ゼリーときくと、お菓子を想像し、
貝など生もので固めてしまうとゲテモノにしか見えなく、
まずそうに見えますが、
ゼリー寄せという料理は存在します。

煮凝りと言えばわかると思いますが、
フランス料理ではアスピック
中華では滷凍(ルードン lǔdòng)」などと呼ばれます。
煮こごりというと普通は何も加えず
煮汁だけでゼラチンを形成しますが、
最近では意図的にゼラチンを加える
ジュレのようなものも含まれます。

ホテイ 冷製
帆立の白ワインジュレ 65g缶

ホテイフーズコーポレーション

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ホテイ 冷製 帆立の白ワインジュレ 65g缶 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ちなみにこの調理オチ変更の一番重要なことは、
今までキムチチゲの中には時期が遅くて入ってこなかった、
オウム貝、ハマグリ、フルイ貝がきっちり入っているということです。
つまりは複数の貝社員が登場する回ができるということです。
今まで共演がほとんどなく、
あったとしても単品のオチでしかなかった貝も堂々と出演できるわけです。
ハマグリとアサリで仕事をアッサリ投げ出して趣味にハマったり、
フルイ貝とカキで機械の調子が悪くて二人で叩いて壊したりとか、
オウム貝がほかの貝を真似て騒ぎを二重にしたりとか
ありえるわけです。

しかし、悲しいお知らせもあります。
オチの中には
今まででアニメで出てきた貝社員しかいない
ということです。
かつてキムチチゲが最初に出てきたのは
2016年6月20日の「クールビズ」ですが、
そのときの鍋の中にはアニメ未登場のキャラが出てました。
それがミル貝とワスレ貝です。
特にワスレ貝はHPにすら出てきてなかった完全新キャラですから、
完全にフライングです。
しかし、今回はそういうことはなっていません。
仮に新キャラが出てきても長らく
ゼリーオチになることはありません。
もしくは最悪の場合、
今後一切新キャラが二度と出ないこともあり得ます。
貝まつりに意味深にはられていた

COMING SOON
近日登場!


の二キャラは一体何なんでしょう?

本来なら新キャラをこっそり入れておくか、
もしくはフルイ貝登場後の最初の複数の貝が出演する回
2016年12月2日の「合コン会議」で
ゼリー寄せに差し替えるべきなんですよ。
もしくは2016年12月8日の「マジック」では
ハマグリとカモ貝が共演しますから、
そのときにゼリー寄せにするとか。

そもそも今回はムール貝とトリ貝ですから、
別にキムチチゲでもなんも問題もないんですよね。

しかし、そもそもオウム貝とか入ってる時点で
すべての貝を調理できる料理などゲテモノの域をこえません。

なんでわざわざマズく調理するかと言ったら

渡部チェルこそこの仕事に乗り気のない貝社員だったのか!?

なんかエビカニクスで、甲殻類アレルギーなケロポンズを思い出しました。



そういえば貝類で自分もよく食うのはアサリシジミカキぐらいで、
あんまりそのほかの貝は寿司でも食べられなかったな…。
かわいそう…でもないんですけど、あんまりうまいとも思わないんで。

某暴力団関係者「ONE PIECE読まないで作詞したん。

風をさがして
avex trax
2010-01-13
矢口真里とストローハット

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 風をさがして の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


貝はこの作品では迷惑な存在ですから、
もはや駆除対象なんですよね。
生物的には最後の分類もミル貝が学名はミルクイなのに、
すみだ水族館の展示はナミガイとか、すごく甘いんですよね。

さて、この日の放送ではきょうのWAVEは、
水族館で販売中のあるジェラートは何かという質問に、
田中直樹(ココリコ) が「アイスランド貝」と答えました。
これに対して桝アナが「あの長生きの貝!!」と反応しましたが、
川島海荷はじめ、周りの人はドン引きでした。
ちなみに貝社員で言動が古いのはフルイ貝ですが、
「アイスランド貝」とは
(ロブスターやベニクラゲなどの不老動物を除く)
動物の中で最も長生きの記録がある貝です。
その年齢は507歳です。
(一説には海綿動物なども長命ではないかと言われているが、成長輪のような年齢を示すものがないため証明できない。)

ちなみに脊椎動物最長は平均272歳、
最高齢は392歳のニシオンデンザメ
で、
哺乳類最長は211歳のホッキョククジラです。
極地近くの海に住む生き物が多く、
人間などに捕獲されにくいことと、あまり動かないことで、
呼吸回数が少ないことが寿命を延ばします。

しかし、507歳の貝だろうと、
保全生物学者のマーク・パウエルは
「例え最大だろうと最高齢だろうとおかまいなく捕獲され
クラムチャウダーに放り込まれるであろう。」
とブログに記しています。

二人だけで盛り上がってる時も
周りの人は
「あぁ〜牛乳で煮込みてぇ〜貝社員」
と思っていたでしょう。

ホンビノス貝「その調理法うちの…。

この記事はホンビノスガイとアイスランドガイを間違えてますが。

ココリコ田中もアイスランド貝なんて知ってるくらいですから、
かなりの知識があると思います。
無理に動物ネタねじ込んで場の空気凍らせるくらいなら
貝社員の新キャラ考えればいいのに。

しかし、貝まつりもアサリとか
その辺の市場のほうがよっぽど品ぞろえがいい貝
なんか展示するより、
アイスランド貝とかフナクイムシとかオオシャコ貝とか
展示したほうがよっほど見ごたえがあるのに。
貝社員好きにはメインキャラの「ハイ貝」がいないのはホント痛い
(日本では稀少種で韓国から輸入しているので
調理オチはコチュジャン漬け)
頭足類とか見ごたえあるけど、貝って感じじゃないし。

ちなみにMOCO’Sキッチンは
アサリとプチトマトのシンプルパスタ」。
まずく調理する渡部チェルとうってかわって絶品料理に。
もこみち最高や!バター炒めなんていらんかったんや!

4月21日
受注件数
今回もキムチチゲ改めゼリー寄せ回。
ノルマは達成してるからそれ以上受注させる課長を
ゼリーで固めるべきだと思う私はもう貝社員なのでしょうか?
アサリ達「ノルマは3件ですからそれ以上は一切仕事しません。
課長「わかった残り3件は俺たちに投げていいから、
頼むから6件引き受けてくれ〜!!

それはさておき、これ結局同期三人の三バカが
中学生並みの浅知恵で課長に迷惑かけてるだけですよね。
働きたくない(仕事をアッサリ投げ出す)アサリはともかく、
ハイ貝とカモ貝は
ぜんぜんキャラクターコンセプトから外れています。
6件の受注を3件にしようと頼んでるんですから、
ハイ貝やカモ貝よりアワビのほうが「舌先三寸」の謝罪で
後は遊びほうけられるのでは?

4月24日
穴埋め
と思ったらアワビ回。
4月10日からわずか二週間での登板。
アワビ「穴があったら埋めてもらいたい。
なんか謝罪よりもミスのほうがメインのような…。
『お詫び(アワビ)すれば済むと思ってる』あるからいいか…。

4月25日
はじめての子作り
マテ貝『はじめての子守り』

リア貝化してから親バカ化が激しいマテ貝
『いつも待ってで後回し』とか関係ないし。
(ていうか歌詞自体ないし。)
「待って」って言ってるからまあマテ貝足りえるんですけど、
もはやカモ貝と同じくただの口癖…。

小苗「キャア!!マテ貝のお化けぇ〜!?」
マテ貝「待って!?今更!?」

※ 関連項目

リアル海列車

曖昧もこみち

ホンビノス貝「マテ貝さんも俺と交代かな

ゴキフリー 泡ジェット
ナチュラルネットワーク

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ゴキフリー 泡ジェット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
普通に猪狩連れてけよ。
最近、貝を特集した番組が多いです。 ...続きを見る
まるでブログのバーゲンセールだな…
2017/06/16 13:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
見たくな〜い貝社員は♪ ゼリーで固めよ〜♪ まるでブログのバーゲンセールだな…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる