まるでブログのバーゲンセールだな…

アクセスカウンタ

zoom RSS サザエは朝だよ!には登場できません。

<<   作成日時 : 2017/06/20 13:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

「株式市場アノマリー」 サザエさんの法則、小型株の効果……

サザエさん 全45巻 完結コミックセット (朝日文庫)
朝日新聞社
長谷川 町子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by サザエさん 全45巻 完結コミックセット (朝日文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


日曜日が憂鬱どころじゃねぇ。

いるいるいるよね 貝社員(いるいる♪)イライラするよね 貝社員(イライラ♪)

サザ サザ サザエは

バブル期

サザエ「よし!今日も元気だ!!金も有り余っているしみんな、日曜の夕方はみんな贅沢して出かけよう!!

:バブル崩壊後

サザエ「はぁ〜景気も悪いし気分も滅入るなぁ…。日曜の夕方はおとなしく家でテレビでも見ているか…。

あぁ〜つぼ焼きにしてぇ〜 貝社員

サザエ

Turbo sazae

リュウテン科

肝心のメインスポンサーの東芝の景気が…。

朝だよ!貝社員

6月19日
『忍者』

課長「アイエエエ!?」
「ニンジャ!?ニンジャナンデ!?」

ハマっただけで、失敗だらけとはいえ、
普通の人では絶対無理な忍術マスターするハマグリスゲー(棒)

ワザマエ!

ハマグリ「分身の術!!」
課長「いや分身のクオリティ低っ!!」
クオリティーの低い奴の中に本物紛れ込ませる
蜃気楼=幻想妖精"ミラージュ・テンポ=ファタ・モルガナ"
知らないんですかね?

ちなみに巨大なハマグリの妖怪「蜃」は
「気」を吐いて「楼」閣を出す「蜃気楼」の元とされました。
(ちなみに実際の二枚貝もネバという物質を吐きます。)

ハマグリ「隠れ身の術!!」
ムラサキ総長かな?

ハマグリ「水遁の術(物理)!!」
課長「そういう術じゃねえからこれ!
ハマグリ「え!?水遁は敵を攻撃する忍術だって
ミル貝(の中の人)が言ってましたよ。

ハマグリ「早退の術

浪川大輔の声のキャラ「ドロンします!!

早退の術の際に変なポーズをしたのはNARUTOでいうところの「印」で、
「九字護身法」の九字の印 である、
「臨・兵・闘・者・皆・陣・烈・在・前」の九字の呪文と九種類の印を
指します。
道教の六甲秘呪という九字の作法が修験道等に混入し、
その他の様々なものが混在した日本独自の作法です。
九字は中世には護身、戦勝の利益があるとして、
武人が出陣の際の祝言に用いるようにもなり、
やがて忍者の保身の呪術としても使われました。

要は五郎丸の「ルーティーン」です。

ちなみに遁とは相手から隠れたり逃げたりすることを言います。
仮に某アニメで水遁の術で相手を攻撃したとしても
本来の目的はその隙をついて逃げ隠れるのが本来の遁術です。

つまり、早退の術こそ真の忍術と言えます。

浪川大輔の声のキャラ「言われなくてもスタコラサッサだぜい。

MUSASHI
~放送オリジナルバージョン~
DVD-BOX(初回限定生産)
浪川大輔 (出演),

イーネットフロンティア
2006-07-07

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by MUSASHI~放送オリジナルバージョン~DVD-BOX(初回限定生産) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


課長「汚いなさすが忍者きたない。

おはよう忍者隊ガッチャマン…(遠い目)

おまえじゃねえ
すわってろ


6月20日
『再会』

シャコ貝の幼馴染の「徳島えりか」登場。
また人間キャラが出しゃばるか…。
ちなみに「シャッコー」「えりか」と呼び合う気の置けない仲。

徳島アナの年齢から推測するに、
シャコ貝の年齢は28〜29。
アサリたちよりも年齢的には先輩です。

シャコ貝が社交辞令を言ってませんが、
そもそもシャコ貝は目上と将来性のある人にしか
社交辞令は使いません。
そもそもシャコ貝本人も
「会社では先に入った自分が先輩だ」と言ってます。

幼馴染とはギャルゲーでは主人公の過去を知るものとして存在します。
幼馴染との過去イベントは
同時に主人公の過去イベントであると言えます。
当然プレイヤーと主人公の過去は全く違いますが、
幼馴染という存在を通じて個性のない主人公に厚みを持たせたり、
疑似的に懐かしい気持ちにさせます。

これによってシャコ貝が「建前」
徳島が「本音」を対比させたり、
「幼いころはガキ大将などそのクラスの権力者の取り巻きをやっていた」
とか過去を掘り出すエピソードをやるかもしれません。

こういう展開になるキャラは大抵ネタ切れになっている証拠なんですよ。
シャコ貝は慇懃無礼な社交辞令を言ってこそ
「シャコ貝」足りえるんですよ。
そうしないシャコ貝はキャラが迷走してつまらなくなるだけ何ですよ。

どうでもいいですが、徳島アナは広島生まれ、東京育ちです。
貝のシャコ貝は沖縄とかにしか棲まないんですけどね〜。

ちなみに一番気になったのは
これら二回に共にカモ貝が出演していることです。
なのに「ハマグリ」と「シャコ貝」と完全にカモ貝スルーです。
特に『再開』では「カモしれない」とまで言っているにも関わらずです。

完全にモブキャラ扱いです。

『え――』
『モブキャラのみなさん
こんにちは。』
『どうしました 個性 なきみなさん!』
『怪我はありませんか その他大勢のみなさん!』
『具合が悪いのなら帰った方がいいですよ、もう出番のないみなさん――』


※ 関連項目

あぁ〜 フランベで仕上げられねぇ〜 貝社員

この貝の学名がサザエさんみてェーだとォ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
貝があったら被りたい
頭から貝、かぶってます ガチャ「カイカブリ」登場 ...続きを見る
まるでブログのバーゲンセールだな…
2017/08/10 13:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サザエは朝だよ!には登場できません。 まるでブログのバーゲンセールだな…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる