まるでブログのバーゲンセールだな…

アクセスカウンタ

zoom RSS 桝アナ「貝は好きですが貝社員は勘弁です

<<   作成日時 : 2017/07/18 14:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017年 7月14日

朝だよ!貝社員『海or山』

6月16日『父の日』に引き続き、
アニメ内で「MASU NAVI(マスナビ)」のコーナーが。
「夏のお出かけ
海派? 山派?」
ということで、トリ貝とムール貝にインタビュー。

ムール貝「えー!! 海とかシーラカンスが出るからやだしぃ〜。

むしろ出るなら見たいわ。

シーラカンスはちなみに絶滅しています。
今生きているのは同じシーラカンスでも、
厳密にはラティメリアという子孫です。
コモロなどのアフリカ南部近海か、
インドネシア近海にしかいません。
しかも深海でひっそりと生きていたため、絶滅を逃れました。

ムール貝「私『山』っていうより『里』のほうが好きな人じゃないですかぁ〜。

山より里。きのこorたけのこかな?

トリ貝は海でも山でもなく、
好きな男性アナウンサーランキング殿堂入りの桝派であった。
桝「申し訳ないですが僕既婚者です。
トリ貝「嫌いじゃない!
むしろフェイバリット!

今後は桝アナとカガミ貝の共演とかあるんでしょうかね。

7月16日
相葉マナブ
日本の100貝を食べ尽くせ!マナブ貝図鑑

今回の舞台は大洗。
「フジノハナガイ」…波遊びをする貝。
「チョウセンハマグリ」…朝鮮蛤ではなく、汀線蛤であり、
陸地と低潮面との交わる線に棲むハマグリ。
大洗などの鹿島灘では『鹿島灘ハマグリ』と呼ばれ、
ブランド化している。
現在天然物は減少傾向にあり、
潮干狩りでも成貝をまいて採らせる潮干狩りとはいえないものになってしまっている。
網焼きなどにするとハマグリよりも大型なので
食いごたえがあります。
「ムラサキインコ」…鸚哥ではなく、イガイの仲間。
「ムラサキイガイ」…別名チレニアイガイ。外来種。所謂ムール貝。「カラス貝」「ムラサキ貝」とは別種。
船舶の底に付着、あるいは幼生がバラスト水に混入するなどして
繁殖しつつある。
「ヒザラガイ」…多板綱に属する変わった貝。
アワビに似ているが全く違う。
「イガイ」…意外とでかいイ貝。ムール貝とは本来イガイ類の総称。ムラサキイガイとは生息域が違うのは意外。
「イワガキ」…産卵期には牡蠣は精巣と卵巣が非常に増大するが、真牡蠣がそこがマズくなるのに対し、
岩牡蠣では逆にウマくなる。よって旬が逆転する。
「クロアワビ」…言わずと知れた高級貝。

日本で有名な貝の漁場と言えば、
渥美半島などの名古屋方面、玄界灘とか有明海とかの九州方面、浜田や宍道湖・隠岐の島根方面、
ホタテやホッキ・ツブなどが獲れる
北海道などが挙げられるでしょう。
そのほかで旬を見てロケをするかもしれません。
宮川大輔の番組みたいになりますが。

ZIP!

朝だよ!貝社員
7月17日『席替え』

海の日で休日のはずがなぜか会社で席替えを実施。

トリ貝は男子社員の膝の上に。
これ絶対入ってるよね

ハイ貝その遊具どっから持ってきた。

アサリ「在宅勤務が夢っす。
通勤時間ゼロということは通勤代も支給しなくていいし、
いつでも仕事ができて、いいことずくめでしょう?
あ、できた仕事や会議はネットを通じて送ったりします。

課長「…もう会社こなくていい!!仕事もいい!!二度と来んなぁ!!

カモ貝のポースがNERV総司令
野心家のカモ貝。
プロトタイプが課長と浮気するほどの曲者だった名残。
むしろ今はピュア過ぎ。

課長「座れるように立派に仕事こなせれば、
いつか座れる…カモしれないなぁ。
だから仕事がんばれ!!

アサリ「めんどくさいっす。
どっかに社長職募集してないですかねぇ…。
課長「募集してねーし、万が一しててもそれろくな会社じゃねーし!お前が社長ならすぐに潰れるし!!

それから課長が変形シェーよくやりますけど、ぜんぜん流行らないですよ。

ワスレ貝「あれ?席替えしちゃってボクの席どこにあるかワスレちゃった!ポカやっちゃった〜!!

ちなみにZIP!の天気予報では中継先の海岸で
アサリ・ハイ貝・カモ貝のぬいぐるみが砂遊びしてました。
カモ貝「ボクは生息域が岩場だから場違い
…カモしれないですね〜。

もうそのうち天気予報にアサリの着ぐるみが出ても驚かない。

ちなみにこの日のMOCO'Sキッチンは
『もこみち流 メキシコ風 シーフードスープ』でした。
ムール貝使ってましたが、まずムール貝とか入手できません。
そもそもメキシコって暖かくてムール貝でも
ムラサキイガイよりミドリイガイのほうが向いてるんじゃあ…。

7月18日『子連れ』

息子を会社に連れてきたマテ貝。

マテ貝「待って!!子供使って仕事サボれるから連れてくのちょっと待って〜!!

佐藤「それが本音ですか〜!!!

変形死刑!?



アサリたち「さすがマテ貝さん!
ぼくたちに
できない事を
平然とやってのける
そこにシビれる!
あこがれるゥ!



マテ貝はのんびり屋なだけで
サボりたいわけじゃないと思ってたのに…。

絶望した!「いつも待ってで後回し」がないことに絶望した!!




※ 関連項目

むしろあの三姉妹を200℃で揚げたい

普通に猪狩連れてけよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
不倫にハマる(奥さんにはハマらない)
声優・浪川大輔、不倫報道で謝罪「わたくし自身も困惑」 ...続きを見る
まるでブログのバーゲンセールだな…
2017/08/09 11:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
桝アナ「貝は好きですが貝社員は勘弁です まるでブログのバーゲンセールだな…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる