まるでブログのバーゲンセールだな…

アクセスカウンタ

zoom RSS ツブ貝(ZIP!のすがた)

<<   作成日時 : 2017/07/27 15:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

ZIP!

朝だよ!貝社員

7月19日
『優先順位』

久しぶりの「アッサリ〇〇」がある、アサリ回。
所謂「ジェネレーションギャップ」系の話です。
課長の年代は「飲みに付き合うのも仕事のうち」的な考えですが、
アサリ世代は「プライベートまで上司と付き会いたくない」
と考えます。

それでも補欠要因として課長を入れてくれる
アサリさんは優しいなー(棒)

ちなみにこの日のMOCO'Sキッチンは、
『もこみち流 貝の辛みそ焼きめし』
アサリ・ハマグリ・ホタテを使った焼き飯です。

7月20日
『囲まれたい』

カガミ貝オリジナルグッズ
・ハンカチ
・ペン
・マグカップ
・うちわ
・ノート
・消しゴム
・PC
・デスク
・フィギュア
しかもフュギュアは2016年5月23日の『商談前』で
披露した出すとこ出してたわわになった衣装。




でもこれらのカガミ貝グッズならちょっと欲しいカモ。
   
   
米粒アートとかキモい通り越して普通に感心するわ。

課長「じゃハンカチ遠慮なく…。
カガミ貝「ああっ!?僕の美しい顔がコーヒーまみれ…。

7月21日
『孤立』

上司のイメージ図を
藤子不二雄A先生に訴えられたらマズイよ〜

笑ゥせぇるすまん [完全版] DVD-BOX
ポニーキャニオン
2013-03-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 笑ゥせぇるすまん [完全版] DVD-BOX の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


――ヒ貝は――
2度と地球へは戻れなかった…
貝と人間の中間の生命体となり永遠に宇宙をさまようのだ
そして帰りたいと思っても帰れないので
――そのうちヒ貝は考えるのをやめた

7月24日
『伝えたいこと』

…2017年の3月17日に同タイトルの話があります(内容は別)
こういう題名が被った場合は後ろにA等を付けるのが普通です。
wikipedia等では『伝えたいことA』になってます。

ほぼ、貝社員のオールスタ―。
ちなみに課長の言った「リスケ」とは
ミル貝の中の人がやった役
…ではなく、「リスケジュール(reschedule)」の略で、
「スケジュールを組み直す」「計画を変更する」
という意味の略語です。
金融用語ではデフォールトのなかまで、
債務の返済条件の変更のこと。
デフォールトとは違い、
主に債務放棄を伴わない減額や延期のことを指します。

サザエ「リスケ…ノリスケ…ううっ頭が…。

サザエさん 全45巻 完結コミックセット (朝日文庫)
朝日新聞社
長谷川 町子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by サザエさん 全45巻 完結コミックセット (朝日文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


専門用語使ってもアッサリ理解して次に繋げる
(しかもわかりやすい言葉に変換してる)アサリって有能?

アサリ「課長が今日の会議バックレるって。『急用』だって。

カモ貝「課長、『休養』で『入院』するらしい。

ムール貝「課長、『ニューオーリンズ』で『隠居』するらしいですよ。


トリ貝「課長、『ニューヒロイン』役でハリウッド『デビュー』するらしいわよ。

アワビ「課長、『スター』になるらしい。

シャコ貝「課長、『星』になるんですって。

マテ貝「待って〜!!『惑星』になるのちょっと待って〜!!

トリ貝、『ニューヒロイン』って何!?

こういう時ってオウム貝に頼むといいですよ。
すべてオウム返しで正確に言葉をしゃべりますし。

最近オウム貝見ないですけど。
(本編の最後の登場は2017年1月6日の『年賀状』。)

マテ貝以外は全然貝社員の特徴生かしていないし
関係ないような…。

ここで、ハイ貝に伝えたら
ハイ貝「ハイ!ハイ!ハイ!ハイ…(解読不能)

ワスレ貝の場合
ワスレ貝「…あれ?なんて伝言だっけ?…ポカやっちゃった〜!!

7月25日
『ラーメン』

久しぶりにカッカとすぐキレるカキネタ。
理不尽な怒りをぶつけるために
電話先の佐藤のワイプ吹き出しをヘッドバットしたり、
噛みついたり、投げ飛ばしたり、
カメラに激突させたり滅茶苦茶だな。
結局おすすめのラーメン屋で食べたのか隣の店で食べたのか。

7月26日
『新人ツブ貝』

実はツブ貝のことは知ってました。
「ビックリ!貝まつり」で、

COMING SOON
近日登場!


の隠れキャラの一つがヒ貝、もう一つが
この「ツブ貝」でした。

ハマグリ・フルイ貝は浪川さんで、
ヒ貝は江口さんと、声優が続いたから、
ツブ貝で初の女性声優投入か!?と思ってたら…。

川島海荷『朝だよ!貝社員』に初登場 なんでも“つぶやく”ツブ貝演じる

まさかのうみにー。

川島海荷…アニメ声優…うっ、頭が……

…と百歩譲ってここまではまだいいんです。
問題はツブ貝の容姿です。
原作(公式サイト)では
この姿なのに対しzip!ではこの姿

完全に不一致です。

設定も会社の『モヤモヤを』Twitterでつぶやくキャラだったのが
(例えるならマツイ棒振りかざしているYouTuberみたいに
イイネ!よりも、自己満足のためにネットにカキコむ人のこと。
変に批判的なコメントしようものならブロックされる。)

だんなデスノートにカキコむ人もそうであると言えます。

また、石原真理子も同様でしょう。

書くいう自分もけっこう自己満足のためにここにカキコんでいます。

ZIP!のすがたはミル貝と同じくただのSNS依存症でひたすらツブやくだけの学生気分の新人です。

「誰も私の努力を見てくれない。小さなイライラが積み重なっていってる、これがあふれた時、私どうなっちゃうんだろう? 泣いてばかりの私だけど、仕事には真剣に取り組んでた。それは胸を張って言える。それなのに全部私のせい。全部私が悪い。何で? おかしくない? 毎日辛すぎる。私がいけないのかな? 違う私に出会いたい。でも……」

ウザい! 会社のグチをSNSでツブやく女子【貝社員】

ツブ貝(c.v.川島海荷)「違う私に会いたいと聞いて。

貝社員ツブ貝@出番取られた@Iruiru_Kaishain
私の出番かと思ったら、なんか新人の子に取られた。
明らかに容姿が違うし、性格も違う。
声もなんか可愛くなってる。
ハッ!もしかしてもともと「ツブ貝出すぞ〜!!」という話ではなくて、
海荷ちゃんを何とかして声優させるために、
キャラクターのほうを改竄させたのかも…。

ミル貝はfacebookでツブ貝はTwitterと棲み分けていたのですが、
どちらもSNSになっているのでますます差別化は難しいでしょう。

まあ原作版は多少ヒ貝と被っていますから、
原作版のツブ貝はzip!版のお姉さんなのでしょう。
(仮に出るならヤンデレ声が似合う女性声優にしてほしいです。)

海荷ちゃんの声も前のアニメの時は「声が低すぎて可愛くない」というミスキャストでしたが、
今回は改善されているようですが、
逆に今回は声が可愛すぎて、原作のような鬱声ではないのが皮肉です。
事務所から「海荷は可愛いキャラしかさせないでください」という制限でもあるのでしょうか?

しかし、一番不気味に感じたのは、
今まで公式SNSでは新キャラ登場の際には
必ずキャラクター紹介してたのですが、
今回のツブ貝の際には一切告知してないことです。

公式サイトはツブやかない(ツブ貝なのに)

公式サイトのツブ貝のキャラも原作版のままですし、
仮に著作権がらみで取り上げられないとしても、
公式サイトではなく、
日テレのアカウントからアナウンスされるべきですが、
それもありません。
不気味過ぎて対立が起こっていて、
最終的にはロペみたいな喧嘩別れになりそうで怖いです。

※川島海荷のアカウントからは事後報告アリ。
一応ニュースの欄では取り上げられている。

ちなみにアニメ版のツブ貝は大卒新人なので、
全貝社員中最年少ということになります。

ツブ貝<ワスレ貝やハイ貝

課長のツッコみが蟷螂拳…。

ちなみにツブ貝という生物は存在しなく、ツブ(螺)は、巻貝のうち、
食用にされる一部の貝類の通称です。
最後の貝類で出てくるのは代表的な「真ツブ」である、
「エゾボラ」です。

最後の調理オチは「ペペロンチーノでぐるぐるにしてぇ〜」です。
ペペロンチーノのフルネームは「アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ【Pasta aglio, olio e peperoncino】」
イタリア語で、アーリオはニンニクを、
オリオは油(特にオリーブ・オイル)を、
ペペロンチーノはトウガラシを意味します。

「絶望のパスタ」の異名を持ち、貧相なパスタの代名詞とされます。
イタリアではペペロンチーノを単品で出すことはタブーとされます。
それゆえ、基本にして誤魔化しの利かない
素うどんのようなパスタなのです。
というわけでツブ貝を入れるなんてイタリア的には邪道なのです。

とはいえ、パスタと貝類の相性は良く、
アサリなどclamを入れたパスタは「ヴォンゴレ」
ムール貝を入れたものは「フルッティ・ディ・マーレ」と呼ばれます。

普通にパスタでぐるぐるにしてぇ〜でよかったのでは?
(南方のイタリアに北方の「エゾボラ」使うのもなあ。)

ちなみにこの日のMOCO'Sキッチンは、
『もこみち流 魚介のトルティーヤ』
南方のメキシコ風なのに
北方に棲息するムラサキイガイやホタテガイを使う料理です。

7月27日
『猛暑日』

パウア貝「何で素直に頂戴って言えないんだ俺〜!!

いや、他人の飲みかけの
ペットボトルの水ラッパ飲みは普通嫌だろ。

むしろ頬赤らめんなアッー!

ド田舎じゃあるまいしすぐ近くにコンビニとかあるだろ。
佐藤「パウアさんこんな猛暑日にコーンポタージュ飲むなんて
よっぽど好きなんですかね?

パワー(パウア)ハラスメントなんてなかった。歌詞的にも。

この原作みたいに励ましつつパワハラしないと
過労の人に辞めりゃいいじゃんと思ってる人、
「君しかできない」って思わせるから辞められないんですよね。

※ 関連項目

やればできるのはわかってる。問題はやる理由。

この貝の学名がサザエさんみてェーだとォ?

あぁ〜 螺旋丸ぶち込みてぇ〜 貝社員

僕は新世界の神になる(ネタバレ注意)

み…水…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
こういうネットニュースはZIP!(テレビ)ではまずやりません
東映・東映アニメーション音楽出版・DLE の3社によるオリジナル企画の開発・プロデュース専門の合弁会社「コヨーテ株式会社」が設立 ...続きを見る
まるでブログのバーゲンセールだな…
2017/08/14 09:36
面従腹ハイ貝
朝だよ! 貝社員 爆笑!! マジでめっちゃオモロイ海のいきもの図鑑 ...続きを見る
まるでブログのバーゲンセールだな…
2017/08/17 13:41
裏もこみち
ZIP! ...続きを見る
まるでブログのバーゲンセールだな…
2017/09/07 14:48
課長「ウチの部下は仕事ができない…というかしたがらない
錦戸亮が「ZIP!」内アニメ“貝社員”に初登場、なじみ方がスゴイ!? ...続きを見る
まるでブログのバーゲンセールだな…
2017/09/11 14:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツブ貝(ZIP!のすがた) まるでブログのバーゲンセールだな…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる