こんなやべぇ時だってのに わくわくしてきやがった(ネタバレ注意)

画像
ええと、
「ジャンプアルティメットスターズ」

ジャンプアルティメットスターズ(特典無し)
任天堂
2006-11-23

ユーザレビュー:
ある程度のシステムを ...
JUS レビュー「良 ...
前作を上回る・・・前 ...
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ひとまず遊びきりました。
レビューも書きましたが、
とてもじゃないですが書ききれないことがたくさんありましたので
こっちにキャラクター別・作品別に書いて行こうと思います。
ついでに通常技の解説をしたいと思います。
本ゲームでは通常技から格ゲーで言う「必殺技」に相当する技がでます。
このゲームでの「必殺技」は「超必殺技」です。

あ、ネタバレ含みますのでまだ遊んでいる人は注意してください。

DRAGON BALL
ドラゴンボール 全42巻
集英社
鳥山 明

ユーザレビュー:
世界が180度変わる ...
なんでもあり何でもあ ...
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JC DRAGON BALL 完全版 全34巻セットA(1~17巻)
(ジャンプコミックスデラックス)

集英社
鳥山 明

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JC DRAGON BALL 完全版 全34巻セットB(18~34巻)
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鳥山 明

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ご存知ジャンプの黄金期を支えたジャンプの顔の一作品。
オールドユーザと今のファンの両方の支持がある作品は
これとこち亀くらいです。
今作はバトルキャラの数が大幅に増え、全作品中一番多いです。
変なヘルプとかが減ったのはDBファンにも他の漫画のファンにも○。

シンボールマーク:四星球
星系:拳の星系
ステージ:ナメック星とポルンガ

本当ならフリーザ以外のキャラは気を感じれるので
目潰しもステルスも意味ないと思うのですが
(太陽拳で動けないのは網膜をやられてしばらくマヒ状態になる)
それ言ったら全員舞空術使って勝負にならないですね。

バトルキャラ

悟空
         仮称
B        パンチ
横B        ダッシュエルボー
前作の回し蹴りから勝手に変更されてしまった。
ダウンさせられなくなってしまった。
↑B       春風脚
前作の↑Yからの変更。ダウンさせなくなった。
Y        三段蹴り
前に移動しながら連続蹴り。
横Y       気合連弾
連続エネルギー弾。ボタン入力により2回まで追加発射可能
↑Y       メテオスマッシュ(始動)
前作の↑Bからの変更。上ボタン押しっぱなしで上へ移動
空中B      メテオスマッシュ(フィニッシュ)
出がとても早くメテオ付き。↑Y・↑・Bでメテオスマッシュ。
空中Y      足かめはめ波
ボタン入力でキャンセル可能
キャラチェンジ攻撃   衝撃波
前作のガード崩し攻撃から変更。ガード可能。
原作でチチやフリーザに放った技だと思う。
ガード崩し攻撃  気合砲
前後を攻撃できるが、発動が遅い。
原作でジースとバータに使った技だと思う。
ちなみにトランクスが使ったのは気合「い」砲。
キャラアクション 必殺魂チャージ
その場で気を溜め、アクションをやめるまで必殺魂ゲージをじわじわ増やす

ドラゴンボールのキャラの中で比較的良くできてるのが
彼とピッコロさんといえましょう。
大きな変更点は↑Yの後に↑を押すと上に瞬間移動
(厳密にはスピードによるごまかし)するようになり続けてBで
「メテオスマッシュ」ができるようになったこと。
→Bが回し蹴りからダッシュエルボーに変更されてしまった
(今作はダッシュ攻撃がないので)
今作は5コマまでノーマルで6コマから超サイヤ人になっている。
必殺技では前作では超サイヤ人状態で界王拳してたのが
普通の状態に修正されている。
7コマかめはめ波のとき本体が左右に移動できるようになった。
サポート3コマが瞬間移動かめはめ波になって
相手を指定して攻撃できるようになっていて
「相手の気を感じて移動する
(つまりキャラクターの近くにしか移動できない)」
原作の瞬間移動を忠実に再現している。
ひそかに原作中で技名が表示された技でもないのに、
バンダイの技名と同じになっているのが密かに嬉しい。

流石人気作の主人公なので優遇されているが次回作は
・スーパーサイヤ人3の状態の通常状態(または一定時間の変身)
・少年悟空の参戦
・「フトンがふっとんだ!!!」の削除
・超サイヤ人状態の負けポーズをセルゲームで負けたときのヤツに。

ベジット

通常技は悟空と同じ

前作は7コマ悟空の一必殺技にすぎなかった
ベジットがめでたくバトルコマとして独立しました
(とは言っても悟空の8コマですが)
本来ブウの体内に入らないと元に戻らないので、
この変更はいいと思います。
技とか悟空の使いまわしですが、
ベジット自体あまり原作中で必殺技を放たなかったので
ヘタに「ビッグバンかめはめ波」だの「ファイナルかめはめ波」だの
変なオリジナル技出されても困るのでコレでいいと思います。

次回作は悟空との性能差
・→Yをブウのスーパーゴーストカミカゼアタックをかき消した拡散エネルギー弾
・空中Yを足かめはめ波から別の技(ダブルスラッシュダウンキックなど)への変更。

ベジータ
         仮称 
B        パンチ         
横B       ダッシュストレート
前作の回し蹴りから変更。
↑B      ライジングキック
前作のニードルブロックから勝手に変更されてしまった。
Y        スーパーダッシュ
前作から一発目のパンチが消えてしまった。
横Y       連続エネルギー弾
Yボタン連打で追加。
↑Y       アッパー
前作のニードルブロックから勝手に変更されてしまった。
Yボタンで追撃する2段攻撃。
空中B      空中ニードルブロック
前作のダッシュナックルから勝手に変更されてしまった。
ほんのわずかに上に出るので攻撃にも復帰にも使えない。
空中Y      ダッシュナックル
前作のエネルギー弾から勝手に変更されてしまった。
キャラチェンジ攻撃   ダブルナックル
悟空の空中Yの地上版のような技。
ガード崩し攻撃  ファイナルギャリックキャノン
接近してエネルギー波を叩き込む。原作でプイプイその他を倒した技。
キャラアクション 必殺魂チャージ
その場で気を溜め、アクションをやめるまで必殺魂ゲージをじわじわ増やす

一見バビディに洗脳された状態の6コマが追加され
優遇されているようにみえるが
「ずあっ!!!!!」は前回のガード崩しからの変更の上に凶悪性能。
「連続気功弾」はノーマルベジータのイメージなのに
超ベジータに勝手に変更されてしまっている。
「ビック・バン・アタック」は「超ベジータ」のイメージなのに
6コマに勝手に変更されてしまっている。
「ファイナルフラッシュ」は原作で斜め上から放ってたのは
「ギャリック砲」と「ビッグ・バン・アタック」なのに
これが斜め上からに変更されてしまっている。
「自爆」はリスクの割に性能が悪い
(使った後真っ白になるのはゲームのシステムと
原作の再現を同時に満たしているので嬉しいが)
と全コマ使えない。

素直に6コマ追加だけでよかったと思う。
次回作は
通常技をJSSの技に戻す。
(又は通常と超ベシータか洗脳ベジータかで分ける)

4コマ
・連続気功弾
・ギャリック砲(飛び上がって放つ)
5コマ
・ファイナルフラッシュ(JSSのように地上で放つ)
・ビック・バン・アタック
6コマ
・アトミックブラスト(原作でブウに使った技。貫通効果)
・自爆(ガード不能か消費した体力分に応じてダメージを与える技に変更)

サポート
2コマ「ずあっ!!!!!」(JUSの4コマ必殺技。ガード不能。)
3コマ「ファイナルフラッシュ」(JSSと同じ。)

に変えて欲しいと思います。

悟飯
       仮称
B      手刀
何気にピッコロさんと同じなのが細かい。
横B     魔飛脚
アローキック。ベジータのかわりにこっちを変更して欲しかった。
↑B     魔昇拳
前作のジェットアッパーから単なるアッパーに勝手に変更されてしまった。
Y      烈震拳
爆裂パンチ。ダッシュアッパー。ヒットするとラッシュパンチになる。
横Y      連交弾
上下に拡散して飛ばす。ボタン連打で時間延長。
↑Y      対空魔光砲
前方斜め上方向にエネルギー弾を放つ対空技。
空中B      魔落脚
蹴り落としをす。メテオ。原作でセルに使った技だと思われる。
空中Y   魔光砲(空中)   
空中から、前方斜め下方向に向かってエネルギー弾を放つ対地技。
原作で「フルパワーだ――!!」と叫んで放った技。
キャラチェンジ攻撃   気合砲
衝撃波。飛び道具だがリーチは短く、攻撃時の砂煙が当たり判定の目安。
ガード崩し攻撃  おとうさんをいじめるな―――!!!
オーラに包まれながら前方に突進。
キャラアクション 必殺魂チャージ
その場で気を溜め、アクションをやめるまで必殺魂ゲージをじわじわ増やす

超化状態しかないのに
超サイヤ人2になるだけで立ちモーションが変わっている
その空きスペックがあれば青年悟飯とかノーマル状態を入れろと小一時間
…(以下略)
魔閃光が原作無視して対空技になって使いにくくなってたりします。
それなら原作で撃ったようにかめはめ波のほうを対空にして
悟空らのかめはめ波と性能差をつけたほうがいいと思う。

次回作は
・ジェットアッパーの復活
・ノーマル悟飯か青年悟飯の追加(更に余裕があればグレートサイヤマンも)
・魔閃光の性能変更

ピッコロ
       仮称
B      手刀
何気に悟飯と同じなのが細かい。
横B     双魔閃
別名:光線眼 怪光線 アイビーム めからかいこうせん。
↑B     魔端脚
垂直に飛び上がり斜め上方にキック。
Y      魔光砲
手からリーチのあるエネルギー波を発する。
横Y     魔手
イビルハンド。ピッコロが腕を伸ばして相手を引き寄せる!
↑Y     超魔口砲
別名:くちからかいこうせん
空中B     手刀(空中)
手刀で払い落とす。
空中Y     魔操光弾
空中にエネルギー弾を浮遊させておき、
一定時間経過後に自動で前方に発射させる設置型の投擲攻撃。
発射後はヒット数が減り、威力が落ちる。
キャラチェンジ攻撃  猛進膝
前方に飛び膝蹴り。前作のダッシュ攻撃から移行。
ガード崩し攻撃 魔電撃
触覚から怪光波。
キャラアクション 必殺魂チャージ
その場で気を溜め、アクションをやめるまで必殺魂ゲージをじわじわ増やす

前作とあまり変わりません。ゆえに不満も少ないです(ぉ
自己再生はむしろ自分の気は消費するのになぜ体力が回復するのか
とか疑問ですが大したことではありません。
超爆裂魔波とか欲しかったですが
ベジータの「ずあっ!!!!!」とカブリますね。
次回作は
・魔貫光殺砲を(発生を遅くするか溜めると)ガード不能に
して欲しいと思います…しかし不満少ないが人気も…。

ゴテンクス
         仮称
B        ミラクルスーパーパンチ
普通のパンチ。
横B       イノシシアタック
別名:パワータックル。
↑B       グレートキックスペシャル
ジャンプしながら蹴り上げる。
Y        ウルトラミサイルパフェ
ボタン連打で攻撃回数増加。
横Y       ギャラクティカドーナツ
リング状の気を放出し、相手を締め付ける。
↑Y       イノシシアタック(対空)
一旦後ろに下がり、発射する。
空中B      ダブルナックル
悟空の空中Bのような技。
空中Y      イノシシアタック(空中)
頭から敵に突進する。十字キー入力をしていれば、その方向に移動可能。
ニュートラル状態だと前方に飛ぶ。
キャラチェンジ攻撃   ローリングサンダーパンチ
ボタンを溜めるとHit数が増える。        
ガード崩し攻撃  だぁ~~っ
大声で前方を攻撃。精神と時の部屋からの脱出のときに使った。
キャラアクション 必殺魂チャージ
その場で気を溜め、アクションをやめるまで必殺魂ゲージをじわじわ増やす

このキャラほど不満の多いキャラはいません。
このキャラは普段は4コマはノーマル、5コマは超サイヤ人ですが
必殺技時にいちいちご丁寧にノーマルは超サイヤ人に、
超サイヤ人は超サイヤ人3になります。
しかし原作中では「スーパー必殺技フルコース」はノーマル、
「スーパーゴーストカミカゼアタック」は超サイヤ人、
「連続スーパードーナッツ」は超サイヤ人3の状態でしか使ってません。
前作は超サイヤ人の状態でも、
「スーパーゴーストカミカゼアタック」は使っていたし、
アニメでは超サイヤ人3でも使っていたので許容範囲でした。
しかし今回はわざわざ原作で表現された必殺技を削ってまで
わざわざ原作と表現の違わせる意味はあったんでしょうか?
原作の漫画もロクに読んでいないで
「漫画のゲームです」ってのたまうぐらいなら声つけろ!!!

次回作は

・↑Yを前作の↑Bに変える。

4コマ:ノーマル
スーパーゴーストカミカゼアタック(必殺技のときのみ超サイヤ人になる。JSSの4コマ)
スーパー必殺技フルコース(必殺技のときもノーマル)
5コマ:超サイヤ人
スーパーゴーストカミカゼアタック(必殺技のときも超サイヤ人)
ギャラクティカドーナッツ
(通常技から変更・相手を一定時間束縛しダメージ。必殺技ものときも超サイヤ人)
6コマ:超サイヤ人3
かんっぜんにおこったビーム
連続スーパードーナッツ(必殺技のときも超サイヤ人3)
これにするかキャラそのものの削除も検討すべきだと思います。

フリーザ
         仮称
B        スピンキック
両手を使わずに闘うのでキックです。
横B       テイルアタック
両手を使わずに闘うのでシッポです。
↑B      ハイスピードヘッドバット
「今のはいたかった……いたかったぞ―――――――――っ!!!!!」
と相手に体当たり。
Y        エビルサルト
相手にHitすると二発目が追加入力され、上方向にふっとばす。
横Y       デスビーム
別名:フリーザビーム・エネルギーショット。
ボタン連打で攻撃回数が増加する「エビルダンス」に変化。
↑Y       サイコブラスト
超能力で岩石を飛ばす。飛距離は短いが、攻撃範囲は広い。
空中B      ローリングテイル
シッポで相手をメテオ。
空中Y      呪縛波
相手との距離で攻撃が変化。
近いと相手を一瞬捕らえてから真下に落下させ、
遠いと真下に落ちる飛び道具を放つ。
キャラチェンジ攻撃   大地烈斬
別名:デスウェーブ・エネルギーカッター・フリーザカッター。
ガード崩し攻撃  サイコキネシスアタック
クリリンを殺した技。超能力で相手を浮かしてから爆破する。
射程距離が長い反面、密着していると当たらない。
キャラアクション 必殺魂チャージ
その場で気を溜め、アクションをやめるまで必殺魂ゲージをじわじわ増やす

今回は6コマのみのご登場です。
8コマのような大コマでも4・5コマの小ゴマでもない中途半端さで
いかにも残り物で作りました感があります。
この人の技は個性的且つ豊富なので4コマから創れると思います。
できれば第一形態から全部の形態(100%フルパワーも…)無理?

更に
・Yを↑Bか↑Yに
・↑Yを横Yに
・横YをYに

魔人ブウ
         仮称
B        パンチ
横B       ウイップアタック
「アタマについているシッポみたいなヤツ(ベジット談)」で相手を叩く。
↑B       蹴り上げ
Y        トリプルエキスパンドアタック
伸びる手足による三連攻撃。リーチが長い
横Y       アースシュート
地中から足を伸ばして遠隔攻撃。ボタン入力で攻撃回数増加。
↑Y       ローリングボンバースペシャル
前方斜め上方向に拳を飛ばし、
命中した相手に連続攻撃を叩き込む多段型の飛び道具。
空中B      ダブルナックル
悟空の空中Bのような技。メテオ。
空中Y      ローリングタックル
ボール状になって前方斜め下に向かって突進。
命中してから着地するまでの時間が長いほどヒット数が増える。
キャラチェンジ攻撃   ウギャギャオ~~ッ!!!
大声を出して吹き出しで相手を攻撃。当たるとキャラチェンジ。
ガード崩し攻撃  ハンドプレス
大きくした手で相手を挟むねこだまし。
キャラアクション ドラミング
必殺魂チャージ

フリーザと同様に、6コマしかバトルコマが存在しない(二属性あるが)
対戦前の絵がミスター・ブウ(太ったブウ)なのに
バトルキャラはチビブウというのはもうBugでしかない。
お菓子光線はチビブウの状態では原作で一度も使っていない。
無難に超ブウ(ゴテンクスと闘ったブウ)でいいのでは?

次回作は
ミスター・ブウ(太ったブウ)のバトルキャラ化
4コマ
・お菓子光線
・アングリーエクスプロージョン(原作で破壊王子ベジータに
「おまえなんか…きらいだー!!!!」と言いつつ広範囲に渡って大爆発を起こす技。)
できれば超ブウも参戦。
5コマ
・お菓子光線
・アサルトレイン(一般の地球人を全滅させた技)
そしてチビブウは
6コマ
・かめはめ波
・バニシングボール(地球を破壊したエネルギー弾)

サポートキャラ

クリリン
必殺技は変わらず。
気円斬がガード不能技になって原作っぽくなった。
後は出を早くするかわりに弾速を遅くすればもっと原作らしくなります。

トランクス
3コマの「サウザンドスラッシュ」の性能が良すぎて
Wi-Fiでは厨Playを誘発している。
第一フリーザを倒した技は横からじゃなくて上から出しただろう…。
なんかあまりにヒドいんでトランクスがキラいになりそうです。

次回作はセルやトランクスや18号のバトル化ですかね。
まあドラゴンボールは優遇され過ぎと叩かれてもいるので、
まずは既存キャラの要望を満たして欲しいです。

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