へのつっぱりはいらんですよ!(ネタバレ注意)

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キャラクター別・作品別レビュー・解剖です

ジャンプアルティメットスターズ(特典無し)
任天堂
2006-11-23

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ある程度のシステムを ...
JUS レビュー「良 ...
前作を上回る・・・前 ...
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レビュー
     
キン肉マン
キン肉マン 全18巻 (コミック文庫)
集英社
ゆでたまご

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それはまさに少年漫画 ...
最高! キン肉マンと ...
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前作は「必殺技の多くがフクザツなモーションの投げなので
一人一人専用のグラフィックをつくらなければならない」
ので見送られましたが、今回はめでたく参戦です。
II世のゲームは伝説超人がセットでないと出れないほど
影響力のある初代ですが
久々に(ゲームでは)「初代」のみのキャラクターでの参戦です。
ちなみにキン肉マンII世は
プレイボーイとVジャンプ連載なので参加できません。
キン肉マンII世(Second generations) (Battle1)
(SUPERプレイボーイCOMICS)

集英社
ゆでたまご

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買った当時は凄くハマ ...
遂に「キン肉マン」が ...
リバイバルブームの先 ...
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キン肉マンII世(second generations)
~オール超人大進撃~ (1fight)
(Vジャンプブックス―コミックスシリーズ)

集英社
ゆでたまご

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本編にはない魅力のあ ...
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おそらくマッスルファイト(非公式同人ゲーム)を参考に作ったんだろうな…(^^ゞ

シンボールマーク:肉(額のヤツではなくタイトルロゴのフォント)
星系:セントラルプラネット
ステージ:トーナメントマウンテン

バトルキャラ

キン肉マン
            仮称
B          ジャブ
横B       火事場のメガトン・パンチ
↑B       ブリッジ
相手を宙に浮かす。
7・8コマならここからマッスル・スパークを極めるのが正式。
Y          ショルダータックル
横Y       ロングホーン・ボンバー
前進しながらのラリアット。
↑Y       キン肉カッター
斜め上への頭突き。
空中B      フライングボディアタック
斜め下方向にボディプレス。なぜかダウン中の相手にはあたらない。 
空中Y      オクラホマスタンピード
マヴカプのザンギエフの空中投げ
(または空中版エリアルロシアンスラムLv1)
のような技。ちなみにガードできる。
キャラチェンジ攻撃   フロント・スープレックス
なぜかガードできて相手がキャラチェンジする。
ちなみに組んだとき相手は必ず向き合った状態から投げるので
ジャーマンやパックドロップではない。
ちなみにスグルの愛用する「垂直落下式バックドロップ」は
基本的には投げっぱなさない。
ガード崩し攻撃  ドロップキック
爆弾などを弾くのには使えない。
キャラアクション おわ~
一瞬無敵になる。緊急回避用に。

ダメ超人時代のほうが月(冥王星)まで投げ飛ばしたりできたり
強そうですが、やっぱり物語の後のほうが強くなってます。
ひそかにガードが肉のカーテン。
キン肉フラッシュがゲームに登場したのは初めてでは?
バスターやドライバーのやられグラフィックを
一人ひとり創ってあって大変だったと思います。
相手が女性だろうが、ゴム人間で関節技が効かなそうだろうが、
機械に乗ってようが平等にダメージを与えます。
しかしこのキャラクターは一見投げ技に見える技のほとんどが打撃、
つまり「ガード可能」であるということです。
唯一の「真の」投げ技「火事場のキン肉バスター」も
放つ前の動作が長すぎて使い物になりません。
打撃技のほうもほとんどがありきたりのプロレス技なので
「キン肉マン」というより「ザンギエフ」を使っているようです。
ちなみにダウン攻撃が多そうなイメージのキャラですが、
ゾロや葉やツナなどのキャラアクションで体を低くすると
攻撃がまったく当たらなくなります。

基本的にタイマンが強いキャラですが
唯一6コマはタッグマッチ仕様なので
3人対戦など微妙な空気になりがちな対戦で使ってみよう。
マッスル・ドッキングは混戦時に放つと、
リスクは高いがうまく二人同時に攻撃できると
勝敗なんかどうでも良くなるくらい快感。

フェイス・フラッシュはロビンマスクの鎧もなしに
自分も回復するのはおかしい。
ゲームとしても逃げ厨を生み出すので良くない。
第一逃げていいのは「三年前のキン肉マン」だけだっ!!
素直にサポート技にして欲しかった。

次回作は

・キン肉バスターとマッスル・スパークを投げ技に

4コマ
キン肉フラッシュ(前作の2コマ必殺技。笑属性)
キン肉ビーム(出が遅いがフラッシュより強力。笑属性)

5コマ
風林火山
キン肉バスター(ガード不能)

6コマ
キン肉ドライバー(ガード可能)
ダブルキン肉バスター(ヘブンリーポチョムキンバスターのような技)

7コマ
マッスル・ドッキング(バスターはガード不能)
マッスル・ローリング

8コマ
火事場のクソ力
マッスル・スパーク

サポート
フェイス・フラッシュ(光線を当てバトルキャラのJ魂回復。知属性に変更)
ホワイトホール

・横Yとガード崩し攻撃を火事場のメガトン・パンチと肉のカーテンアタックに
・空中B フライングボディアタック→"48の殺人技"フライングパンチ

サポートキャラ

テリーマン
2コマ「かえしますよ!」
カウンターで使っても何も返しません。必殺魂が回復します。

ロビンマスク
2コマ「ユニコーンヘッド」は
ファイヤー・タービン(ダメージ+火傷)にして欲しかった。
ちなみにカラーリングはアニメ版カラーから鎧の下の肌を肌色にした感じ。

ウォーズマン
3コマの名称が「1200万パワーの光の矢」なのが嬉しい。
(バンダイのゲームでは「二刀流スクリュードライバー」というワケワカラン名前)

ラーメンマン
2コマでモンゴルマン3コマでラーメンマンなのが面白い。

ブロッケンJr.
3コマ「ハンプルグの黒い霧」
黒い霧らしく、Hitで相手の画面を目隠し状態にしてしまう
追加効果があるが、相手の頭をつかみ、
逆立ちをする予備動作がなくなってしまった。

バッファローマン
2コマ「ハリケーンミキサー」は打撃っぽいのにガード不能技。
3コマ「ハリケーン・ヒート」は投げっぽいのにガード可能技。

…発生とか工夫して逆にしたほうがいいと思う。

アシュラマン
2コマ「竜巻地獄」
説明に「ガード不能」と書いてありますが、ガードできます。

投げ技よりも打撃技を優先的に採用している為
テキサス・クローバー・ホールドもカーフ・ブランディングもタワーブリッジも
パロ・スペシャルもキャメルクラッチも超人十字架落としも
阿修羅バスターでさえも見送りになりました。

阿修羅バスターは(このゲームは)2Dなので
キン肉バスターのやられモーション使いまわせばできるのでは?
そもそも(キン肉マンの必殺技に比べ)
技があまり高い位置から落とさないため、ショボく見えます。

次回作は
・シンボールマークを肉からKINマークにかえる。
・キャラアクションを「おわ~」から「牛丼を食う(J魂回復)」に
バトルキャラに
・ラーメンマン
闘将!!拉麺男では主役でしたから。 ただし「キン肉マン」のキャラとしての参戦なので
技はキン肉マンのものに限られるでしょうけど。
比較的打撃技も豊富で他の超人より創りやすいでしょう。
更にロビンマスク・ウォーズマン・アシュラマンあたりをバトルキャラにする。
他には悪魔将軍・ネプチューンマン・キン肉アタル・
キン肉マンスーパーフェニックスなどが参戦して欲しいと思います。
ジャンプアルティメットスターズ 特典 原画ポストカード付き
任天堂
2006-11-23

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面白いですが・・ゲー ...
夢のゲームこんなもの ...
ジャンプファンなら楽 ...
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