オレは捨てね―――!! しがみついてでも守る!!(ネタバレ注意)

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レビュー


ジャンプアルティメットスターズ(特典無し)
任天堂
2006-11-23

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90年代黄金期の一角を担った漫画。
前作から蔵馬と飛影がバトルキャラに加わって比較的優遇されている。
ちなみに「ダテにあの世はみてねえぜ!」はアニメのみの台詞。

シンボールマーク:プー
星系:魂の星系
ステージ:暗黒武術会会場

バトルキャラ

浦飯幽助
            仮称
B          フック
横B       ケンカキック
前作の百裂拳からの移行。今作はガード可能。
↑B       ジャンプアッパー
前作の対空百裂拳から勝手に変更されてしまった。
Y          内臓殺し
桑原はこれで一週間飯が食えなくなった技。
拳に霊気が宿っていて霊光弾の使いまわし。
横Y       霊丸(弱)
前作の殴り倒す技から勝手に変更されてしまった。
一日四回しか使えない霊丸をゲージを消費せず使えてしまう。
↑Y       ショットガン(弱)
前作のジャンプアッパーから勝手に変更されてしまった。
一日四回しか使えないショットガンをゲージを消費せず使えてしまう。
空中B      メテオナックル
メテオ属性。
空中Y      空中霊丸(弱)
前作の空中ジャンプアッパーから勝手に変更されてしまった。
一日四回しか使えない霊丸をゲージを消費せず使えてしまう。
キャラチェンジ攻撃   兜砕き
前作の横Yから移行。Hitした相手をキャラチェンジ。
ガード崩し攻撃  殺人ヘッドバット
酎とのナイフエッジデスマッチのフィニッシュで使った技。 
キャラアクション 一回だけ一部の技強化
霊気を高めて、特定の攻撃の性能を強化する。
ボタンを押し続けることで二段階まで強化可能。

いいところは新技の「殺人ヘッドバット」くらいでしょうか。
…一日に4発しか撃てない幽助の霊丸・ショットガンを人間、
しかも初期の学ラン状態で通常技で
必殺魂(必殺技ゲージ)を消費せずに撃てるのはおかしい。
前作はそこが良かったのに…。
そのおかげで必殺技(ゲージを消費する)
の霊丸の意味が薄れている。
必殺技もショットガンがサポート技になってしまって、
4コマと5コマが同じ必殺技になってしまっている。
とどめは「のうりょく」の部分が「不良」…
大尊とか晴矢とかバトルキャラになったらどうすんだよ…。

次回作は

浦飯幽助

のうりょく:霊界探偵
幽助は仲間に頼らず戦い続ける、または
ピンチの時に攻撃することで必殺魂がUP!

            仮称
B          フック
横B       ケンカキック
↑B       対空百裂拳
上に向けてジャブ連打。
Y       百裂拳
ボタン連打でHit数アップ。
横Y       内臓殺し
桑原はこれで一週間飯が食えなくなった技。  
体術なので霊気のエフェクトはない。
↑Y       ジャンプアッパー
空中B      メテオナックル
メテオ属性。
空中Y      空中ジャンプアッパー
キャラチェンジ攻撃   兜砕き
ガード崩し攻撃  殺人ヘッドバット
酎とのナイフエッジデスマッチのフィニッシュで使った技。 
キャラアクション 必殺魂チャージ
その場で霊気を溜め、
アクションをやめるまで必殺魂ゲージをじわじわ増やす。

・必殺技にショットガンを追加。
・ずっと魔人化するコマか一定時間変身する技の追加。

魔人幽助

のうりょく:魔族大隔世
魔族の血に目覚めた幽助は闘っているだけで必殺魂が回復、
またピンチで攻撃力UP!!
(闘争心、底力)

            仮称
B          フック
横B       ケンカキック
↑B       ジャンプアッパー
Y          妖光弾
霊光弾の妖気バージョン。妖気なので気の色は赤。
事前にキャラアクションをしていると、二段階まで性能が強化される。
横Y       妖丸(弱)
霊丸の妖気バージョン。妖気なので気の色は赤。
事前にキャラアクションをしていると、二段階まで性能が強化される。
↑Y       ショットガン
妖気なので気の色は赤。
事前にキャラアクションをしていると、二段階まで性能が強化される。
空中B      メテオナックル
メテオ属性。
空中Y      空中妖丸(弱)
霊丸の妖気バージョン。妖気なので気の色は赤。
事前にキャラアクションをしていると、二段階まで性能が強化される。
キャラチェンジ攻撃   兜砕き
ガード崩し攻撃  殺人ヘッドバット
酎とのナイフエッジデスマッチのフィニッシュで使った技。 
キャラアクション 一回だけ一部の技強化
妖気を高めて、特定の攻撃の性能を強化する。
ボタンを押し続けることで二段階まで強化可能。

・サポート技のショットガンを霊丸に変更。

蔵馬
            仮称
B         シマネキ草の剣
横B       樹霊妖斬拳
前方に踏み込みつつ相手を攻撃。
↑B       シマネキ草の剣(対空)
Y          薔薇棘鞭刃(ローズ・ウィップ)
横Y       薔薇棘鞭刃(ローズ・ウィップ)"前方"
ボタン連打で攻撃回数増加。
↑Y       薔薇棘鞭刃(ローズ・ウィップ)"対空"
ボタン連打で攻撃回数増加。
空中B      シマネキ草の剣(空中)
空中Y      薔薇投げ
前方斜め下に向かって薔薇の花を投げつける、飛び道具。
キャラチェンジ攻撃   風華円舞陣
射程距離は短いが、周囲を攻撃できる。
ガード崩し攻撃  シマネキ草
前方にシマネキ草の種を放つ、ガード不能の飛び道具。
キャラアクション 罠設置
足元に種を植え付け、芽に接触した相手の動きを一瞬封じる。
種は一つしか設置できず、
敵の攻撃を受けたり、ある程度時間が経過したりすると自然に消滅する。

比較的「まとも」なのが彼です(あ、不満点が少ないって意味ですよ)
世間では「妖狐になるのが必殺技のみ」
なんて「贅沢」をいっている人も居ますが、
そんなの幽助や後述の飛影に比べれば…。
必殺技のBの技が使いづらいので、
状態異常などの付加価値があると使い分けができたと思います。

次回は
・常に妖狐状態か一定時間変身する技をつける。
・4・5コマの必殺技Bに状態異常をつける。

飛影
            仮称
B          妖剣(横薙ぎ)
横B       妖剣(唐竹割り)
↑B       妖剣(斬り上げ)
Y          邪王炎殺煉獄焦(連打)
ボタン連打で回数増加。
横Y       炎殺剣(居合い斬り)
なぜか本人が嫌がっていた技をゲージも消費しないで放つ。
↑Y       炎殺剣(対空居合い斬り)
なぜか本人が霊剣みたいで気に入らない技を
ゲージも消費しないで放つ。
空中B      妖剣(空中)
空中Y      炎殺剣(対地)
なぜか本人が桑原みたいだから使わないとした技を
ゲージも消費しないで放つ。
キャラチェンジ攻撃   邪王炎殺煉獄焦
ガード崩し攻撃  炎殺剣(振り上げ)
なぜか本人が使いたがらない技をゲージも消費しないで放つ。
飛影はそんなことしない。
キャラアクション 残像
相手に背を向ける。
アクション中に攻撃を受けると、
攻撃を回避しつつ、前方空中に瞬間移動する。

このキャラほど原作無視のキャラはいません。
桑原の霊剣に酷似してるおかげで、
本人が出すのを必要以上に嫌がった邪王炎殺剣を
通常技から出しまくるとは何事ですか!?
火炎系斬撃のキャラが欲しければ
志々雄あたりでもバトルキャラに出してくれればよかったものを…。
更に必殺技はもっとひどい。
邪王瞬殺剣って何ですか?
邪王連殺剣って原作の何ページに出てきましたか?
オリジナル技はどういう名称つけてもいいですが、
勝手に叫ばないで頂きたい。

飛影はそんなこと言わない。

次回は
・斬撃の火炎エフェクトをなくす(エフェクトは黒龍波状態のときのみ発生)
・邪王瞬殺剣→邪王炎殺剣(ダメージ+火傷)
・邪王連殺剣→青龍を16回斬った技に変更。
・盗賊の極みをバトルキャラの必殺技に。

サポートキャラ

桑原

ふ(あえてひらがな)女子の票が得られない為、
唯一バトルキャラにはなりませんでした。
2コマは幽助とのコンボに、3コマは逃げる相手に有効。

次回は
・専用ステージに専用BGMをつける(アニメのイメージで)
・桑原・戸愚呂・幻海・仙水などのキャラをバトルキャラで参戦。
を希望します。
ジャンプアルティメットスターズ 特典 原画ポストカード付き
任天堂
2006-11-23

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