ドラゴンボール Z 舞空烈戦 レビュー


ドラゴンボールZ 舞空烈戦
バンダイ
2005-12-01

ユーザレビュー:
息子の100点満点の ...
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(発売元がバンプレストからバンダイ(現バンダイナムコゲームス)に変わりましたが、
このゲームはGBAソフト「舞空闘劇」を前作と定義します。)
ドラゴンボールZ 舞空闘劇 BANPREST BEST
バンプレスト
2006-03-23

ユーザレビュー:
凄く面白い!!!!私 ...
20号ファンにオスス ...
廉価版DBZ戦闘シー ...
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よい点

必殺技の多様化(前作はどの向きでも同じ必殺技が出たキャラが多かった)
クリリンがかめはめ波を放つ。(前作にはなかった)

チーム必殺技の追加。

何気に音楽がロック調でかっこいい。

悪い点

・システム面
ストーリーの分岐条件が攻略本なしではわからないほど不明瞭である。

エンディングがなくOPTION MODEのCREDITSにスタッフロールがあので、
ストーリーモードをクリアしたときもそのままゲームが続行される
(分岐をコンプリートすると突然終わる)ので、
達成感がなく、作業的になる。

チーム必殺技の条件が複数重なっている場合、
片方のキャラとのタッグしか成立しない。
(例えばノーマル悟飯・クリリン・ピッコロでチームを組み
悟飯が出てる状態でタッグを発動しても
クリリンとのタッグにしかならない。)

「MAXIMAMモード」の「マニアランク」をすすめていくと、とある3キャラの強化キャラ
(他のゲームでいう「しん豪鬼」みたいなもの)に出会いますが、
これが原作では見たこともないような
理不尽なほどの卑怯な技を使いまくって苦しめたうえ、
やっとこさ倒しても、プレイヤーが使うことができません。
これでは「プロアクションリプレイ」に手を染めてしまう人が続出するのでは…。
プロアクションリプレイMAX2(DS/DS Lite用)
デイテル・ジャパン
2008-09-13

ユーザレビュー:
白い画面が出る故障に ...
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CPU戦では同キャラや変身前後
(ノーマル悟空と超サイヤ人の)タッグをバンバン組んでくるのに、
こっちはそれが不可能です。

とある条件を満たすと、DPの制限がなくなりますが、
強制的に∞になるよりも、OPTIONで「ON・OFF」にして、
プレイヤーに選択権を与えたほうが面白みがあります。

トレーニングモードに設定(気力回復・相手がガードする等)が何もなく、
ただ棒立ちの相手を殴るだけ。

・キャラクター面
クウラやブロリーはいるのにブウの純粋悪形態などのキャラがいません。
(そのくせ公式サイトでは「亀仙人・ナッパ・パイクーハン・ビーデル・界王神」
を入れたかったとのたまっています。
キャラクターの優先順位を間違えているような気がします。)

DBの値でノーマル悟空・トランクス・ベジータ(3)より
フリーザ(2)や18号(1)のほうが低い(つまり弱い)のは納得いきません。

未完成セルの必殺技で17号や18号でもないのに
相手を尻尾から吸収するのはおかしい。
…GTじゃないんだから。

30分経つと元に戻ってしまう「ゴテンクス」がキャラとしているのに、
合体してしまうと(ブウの体内に入らない限り)戻れない
「ベジット」が「チーム必殺技専用」
つまり、発動後普通に分離してしまうのは納得いきません。

ギニューのボディーチェンジ・悟空の瞬間移動かめはめ波などの一部技がなく、
クリリンが「(ヤムチャの技の)そう気弾」を放つなど、
入れるべき技と排除すべき技を間違えているような気がします。


ドラゴンボールZ 舞空烈戦
バンダイ
2005-12-01

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