Jスターズ ビクトリーVS レビュー




・よい点

このシリーズとは違いほぼアニメそのままの声優を起用していること。
ギャラリーモードではアニメでは聴けなかった原作だけのセリフもアニメの声優の声で聴ける。

JSS・JUS
ではほとんどなかった
キャラクターとキャラクターが掛け合う楽しさ。
元ネタ知っているとニヤリ。
フィギュアではなく、生きているんだいうことを感じる。

バトル中に変身が可能
JSS・JUSでは通常不可能だった。

アニメエディションがボーカル入り。

・悪い点

トレーニングモードがない。
同キャラ対戦時、色違いがない。
ガード不能攻撃と投げが混在している。
そしてその投げは投げ抜けがないくせに
(ガードブレイク攻撃含めて)ジャストガードできてしまう。
つまり防御に徹すると攻め手は手がなくなる。
(投げ抜けは普通ガードと別のコマンドなので二択を迫れる)

⊡キーの連打をしていると、勝手に必殺技が出てしまい、
ゲージを消費してしまう。

気力ためを強要するゲームシステム。
DBキャラ以外は似合わない。
そもそも相手に近づくためにダッシュするだけで
スタミナ消費するシステムが納得いかない。

スーパーサイヤ人3に変身できなく、気功弾を放てなく、舞空術はもちろん、
CMでは界王拳とありますが、
全く使えない(CMはメテオスマッシュ)悟空。

いまどきガトリングごときが必殺技(ゲージを消費する超必)のルフィ。

掛け合いが強引。かみ合っていないキャラもいる。
霊力つながりのぬ~べ~と一護や幽助に掛け合いがないのは驚いた。

一部のキャラのステージがない。
一部のキャラの声が違う。

よく見ると、技表と実際のコマンドが異なる。
(コンボの四発目とか)

ステージの視点が悪い。特にナメック星の水の中。
ほとんどのステージの開始位置が遠く、相手を探すところから始まる。迷子になることも多い。
暗黒武道会会場ではリングの外から始まる。

アドベンチャーのエンカウントが面倒。

ラスボスが延々同キャラ対戦。
普通に赤犬とかマダラ・藍染でいいだろ。
あんな球磨川以上に後ろ向きなこと言うラスボス初めてだ。
クリア後も何もない。

宝の地図の利用法がわからない。
その場所に行っても何も起こらない。

Jスターズカードはコンビネーションボーナスの条件が理不尽。
一部のカードが勝利後の獲得ボーナスなど
意味のないものがある。

距離によるステップ補正が邪魔。
特にルフィなどはゴムゴムのリーチが生かせない。
やるなら技そのものをかえるべき。
そもそも弱攻撃の出が遅く、
ジャブを放つキャラは0。
ストレートでも数キャラしかない。

起き上がり時の無敵時間が長すぎる。

馬鹿すぎるAI
温存支持しても突っ込む。
勝手にサポートキャラを使い、自分が使うときはクールタイム。
CPUは賢さじゃなくてパラメータ使っているんじゃないかと疑うほど。

方向キー+○の必殺技を上以外のキー入力で出しても
入力を受け付けず、強引にターゲットキャラの方向に○の必殺技が出る。
たとえばターゲット以外のキャラに不意打ちされそうな時などは
上以外の方向キー+○でその必殺技が出るようにしてほしい。
このシリーズなどでは当然の仕様。

ジャンプ攻撃が弱攻撃と強攻撃で明らかに性能が逆なものがある。

結局謎のままの謎の声。

キャラクターセレクトの空き3つが気になる。

投げ技でKOすると技の途中なのに無理やりはがれる。不自然。

アニメエディションが期間限定。
価格が高いのは著作権的にしょうがないが
おまけならまだしも、ゲームの中身にかかわるものは
需要の分だけ供給すべき。
オンライン配信版にはサウンドエディションが存在しない。
いっそのこと有料ダウンロード追加コンテンツのほうがマシかもしれない。

発売前の投票では一言も触れなかったサポート専用キャラ。
これはサギ。





※ 関連項目

ジャンプアルティメットスターズ レビュー

バトルスタジアムD.O.N レビュー
バトルスタジアムD.O.T?

アニソンエディション


どらごんJR.の勇気が世界を救うと信じて…! ご愛読ありがとうございました!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • April Fool's News

    Excerpt: バンダイナムコエンターテインメントはJスターズ ビクトリーVS(特典なし)バンダイナムコゲームス 2014-03-19 Amazonアソシエイト by の完全続編として 「ジェイスターズ アルティメ.. Weblog: まるでブログのバーゲンセールだな… racked: 2016-04-01 14:06
  • JUMP FORCE(ジャンプフォース)レビュー

    Excerpt: 【新品/在庫あり】[PS4ソフト] JUMP FORCE (ジャンプフォース) [PLJS-36046] *早期購入特典付Outlet Plaza 配送区分:SSサイズ※ご注文手続き後、当店より発.. Weblog: まるでブログのバーゲンセールだな… racked: 2019-05-24 14:27