ゴカイ、ミミズなどの環形動物の血の色は緑

養殖場から出荷直前“貝”盗難…その手口
赤貝はフネガイ科に属します。
普通の貝は銅を用いたヘモシアニンのために血が青いんですが、
この科の特徴は水管がないかわりに、鉄を用いたエリトロクルオリンのせいで赤いんです。
赤貝の赤は血の赤なんです。
てめえらの
血は なに色
だ――――っ!!

仲間にサルボウガイ、サトウガイ、そして貝社員でおなじみ「ハイ貝」がいます。

12月24日

TBS系
『林先生が驚く 初耳学』

(オープニング)
ひふみんうぜぇ…逸見政孝並みの真性音痴(自覚なき音痴)
ジャイアンはちなみに音痴じゃなくて音がうるさいだけだから音痴ではない。
そもそも「鼓膜が破れる」という表現は音の大きさで起こるのであって音痴では起こらない。

「うんこ漢字ドリル」

子供がうんこ好きなのはフロイトの心理学によると肛門期において必要なリビドー発達段階だからです。
「おやすみ、ロジャー」

ほどよくつまらなくて、眠気を誘う絵本。親が寝てしまわな…zzz…。

「究極の牡蠣めし」
銀シャリゴリ押しすな。…まあ今回は銀シャリ(白米)があるからいいか。
牡゛ッ蠣ー・た牡蠣゛ブー…無理やりダジャレにしてない?

「サザエ」
日本のサザエは新種だったという話。
Turbo sazae Fukuda
林「惜しい、Turbo sazae Fu"g"u"t"aだったら…。

サザエさん 全45巻 完結コミックセット (朝日文庫)
朝日新聞社
長谷川 町子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by サザエさん 全45巻 完結コミックセット (朝日文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


学名とは「属 種」の組み合わせが基本であり、その後適宜「発見者の名前」「発表年度」を後ろにつけます。
"Turbo sazae"が本来の学名で、"Fukuda, 2017"が「福田宏さんが2017年に発見しました」という意味です。
福田さんを改名させる気ですかね。

サザエに限らずリュウテン科ってまだ未知の部分があるんよ…。
そもそも巻貝自体…。

12月25日
朝だよ!貝社員

『流行語大賞』

12月25日はクリスマス本番ですが、無視して別のネタです。
クリスマス商戦って前倒しにするから、下手すりゃ12/24ですら売り手的には遅いんですよね。
そのうち12/25日にクリスマスやってるな~と思ったら来年のクリスマス用だったり。
海外では年末年始も兼ねてるため下手すりゃ3月までツリーを飾ってます。

「社内流行語大賞」を勝手に開催するアサリ達。
課長「なにそれ!?」

『仕事しろ!』
by 課長

今年だけじゃないだろ。
アサリにとって課長の「仕事しろ!」は
カモ貝の「カモしれないですね~。」やハイ貝の「ハイ!」と同じ扱い。
7月31日330話『社員旅行①』でも「ドゥビバァ~! 」なんて意味不明な言葉にしなくても、
「仕事しろ!」で課長をじゅうぶん表せたのに…。

『チッ』
by 課長

…悪い顔ですね~。

課長「お前も俺に叱られたときに言ってるだろ。

アサリ「みんな言ってますよ。これは大賞候補ですね~。

『もうすぐ
帰るからね~♡』
by 課長

課長ヨメガカサ説

夫婦円満なことはいいことです。

アサリ「不倫してたかと期待してたんですが、やってなくて興ざめです。

社内流行語大賞
『こんちゃーっす』
by 宅配業者

でも忖度なしで回数で決めたらこうなっちゃいますよね。
流行語大賞選考委員「意味が分からないからノミネートから外す。

そもそもアサリ関係ないし、課長のネタだし、
その辺のネタをアッサリ貝社員のキャラにテキトーに当てはめて作った感バレパレ。
『考え古いし、工夫もセンスもないし、驚異的でありきたりで、吐き気がします。』


…を大賞にしてくれ。

とりあえず、最後の課長のブレイクダンスは流行してるのか!?

※ 関連項目

この貝の学名がサザエさんみてェーだとォ?

不倫にハマる(奥さんにはハマらない)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック