まるでブログのバーゲンセールだな…

アクセスカウンタ

zoom RSS 藤壺と言っても職場を仕切る古参OLのことではない

<<   作成日時 : 2018/05/09 14:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

Teslaでは社員の推薦がない契約社員は月曜から出社禁止だそうです
フジツボって、あのテトラポットの裏とかにみっしり付着する貝のことですよね

フジツボはあの見た目で甲殻類に属することが判明しています。

藤壺といえば源氏物語

ZIP!

というわけで貝社員。

5月2日

『心の準備』

常務に叱られるマテ貝。しかしマテ貝は昼ごはん食べた後で説教を受ける気にならないので、精神統一して煩悩を取り払うと言う。

煩悩にあらがえ!

・ゲーム
・睡眠
・食欲
・飲酒欲
・禁欲

をボクシングで「待って!」する。

NEW RECORD!

…リズム天国かな?

煩悩を取り払ったマテ貝は「次は会議だから待って〜!!!」とエスケープするのであった。

マテ貝って常務って言う明らかな上司にもタメ口ですよね。

「いつも待ってで後回し」のある傑作。

5/3

『オオカミ社員』

ホラ貝「ユーフォーに連れ去られて、宇宙人が土星を消し去って、マジックで元に戻してたんだ。

しかし、挨拶のようにホラを吹くホラ貝の話は誰も信じてくれません。
課長、前にヘンマハンマ族の話信じなくてエラい目に遭ったろ。

これはオオカミ少年。

ちなみに、イソップ寓話のタイトルは「嘘をつく子供」です。

「狼少年」というタイトルだと、「狼に育てられたとされる少年」や「狼に変身する少年」と紛らわしいからです。

ヒ貝に話せばいいと思いますよ。「それはマズいよー。」って信じてくれますよ。
今度ホラ貝のホラをヒ貝が真に受けて大変なことになる話とかあったら面白いカモ。

イシ貝に話した場合
イシ貝「UFOとは【Unidentified Flying Object】の略で未確認飛行物体を指す。つまり、君の言う乗り物は『宇宙人の乗り物』と判明している時点でUFOではない。よって不可。

ちなみに宇宙人はグレイというタイプです。かつてのタコ型に変わって主流とされるステレオタイプの宇宙人です。

ていうかこのグレイ達何しに来たんだろ?

ヒヨコから育てていたらプテラノドンになったり、クシャミだけで火星に飛んで行ったり、一企業が南極条約無視して勝手に支社を建てたり、電脳空間移転装置とか創ったりする世界なのに宇宙人は信じないんですよね。

ときメモで世界征服ロボつくる娘がいたり、魔物退治する娘がいたり、 そもそも戦闘として「魔法」とか使ってるんですよね。 そういう中では「現実の現象」として扱われる。
でも白雪美帆ちゃんの妖精さんは電波と笑われる。

そんな理不尽さを感じました。

この貝社員では常識に囚われてはいけないのですね!

「普段からホラ吹き過ぎて 信じて貰えない」

という歌詞をグレイ達が言う離れ業。傑作。

『wave』

は水墨画のような模様のアサリを紹介。スッキリメンバーがいたのでアサリの研究していた桝アナのコメントは少なめ。

5月4日

『ドライブ』

まず、中年男が三人で出かけることはあまりありません。
女性ならあり得るんですが、男は普通家族サービスでドライバー役になるのが普通です。

それから、進行方向に向かって右側の建物についてあれこれ言ってますが、日本の道路は普通左側通行です。
よって何か立ち寄る場合はよほどの事情がない限りは進行方向、向かって左側の建物に寄ります。
この作画した人が日本人であるかどうかも怪しいです。

このアニメのキャラクターを普通免許を所持してる他のキャラクターに置き換えても成立する見る価値のない話です。

『二人で出張』

5月7日

珍しいカガミ貝とフルイ貝の組み合わせ。
桝太一と浪川大輔の共演。

出張に徒歩で行こうとするフルイ貝。

もう古いとか以前にもはや歴史レベル。
カガミ貝「そもそも膝栗毛って何!?」

ツブ貝「カガミ貝さん知らないんですか?『了解道中膝栗毛』の略で、『了解!』って意味ですよ!!
語源はずんだコロッケさんのツブやきから。

膝栗毛とは膝を栗毛の馬に例えて徒歩で行く旅の事です。

それから東海道五十三次を例に挙げてますが、フルイ貝の白装束の恰好は明らかに四国八十八箇所を巡る「お遍路」です。
今お遍路ブームだからフルイ貝の行動はむしろ新しい。よってキャラ崩壊!!

経費削減と言ってますが、徒歩で行ったら時間と費用が、かえって、かかります。

5月8日

お伊勢参りとかしてもはや旅行気分のフルイ貝。

カガミを無くしたカガミ貝に渡したのは「銅鏡」。
銅鏡って1800年前の時代の物です。

フルイ貝ってもはやベニクラゲかロブスターなんじゃないか!?

加藤諒
かな?

流石に部長に怒られ、飛脚で帰る二人。

ちなみに連絡を受けたのはカガミ貝。
フルイ貝はたぶん社内で唯一スマホ含めケータイ電話を持っていなさそうです。
会社から支給しても即無用の長物に。

この部長は久しぶりの登場です。

…う〜んなんか無理やり組み合わせた感が否めないな。
出番ない二キャラだから仕方がないんでしょうけど。

この二人だったらカガミ貝のファッションに時代錯誤なフルイ貝がいちゃもんつけたりどんどんおかしな方向にコーデネートする話とかのほうがいいかな。

カガミ貝ならフォトジェニック繋がりでツブ貝、フルイ貝ならワスレ貝とかとパソコン習ったり、ムール貝と話が通じなかったりする話がいいと思います。

5月9日

『出会い』

久しぶりのトリ貝単体。単体では2017年3月13日(239話)『アピール』以来一年以上ぶり。
・遅刻寸前
・口に食パン
・曲がり角
これを『出会いの三大要素』と云う(トリ貝)。

所謂ベタな少女漫画とかハーレムマンガとかの展開です。

しかし恋愛フラグを立てられたくない三上はすばやくみをかわした!
フェイント掛けて立てようとするトリ貝。
当たり屋かな?

そして向こうからやってきた人にフラグを立てる。

「いててて…。」
何でツインテールの髪したおっさんなんだよ!!

トリ貝(真顔)「あ、遅刻しちゃう行かなきゃ。

立ったのはむしろ死亡フラグであった。

ツインテールの髪したおっさん「ぶつかっといて謝らないとか!?

【CM炎上】【容姿差別】ブサイクに異性の対応が激変 171004

この後おっさんと再会して「あー!!あのときの!?」ってやるんですね、わかります。

GUYを必死に捕りにいく(トリ貝だけに)の歌詞がない。

※ 関連項目

ク〜レクレクレカ〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
江口拓也「短時間にこんなにセリフが多いのはマズいよ〜!!!
日本テレビ系『ZIP!』浪川大輔さん、江口拓也さんらが超どうしようもない会社員を演じるショートアニメ『朝だよ!貝社員』モリ・マサ監督インタビュー ...続きを見る
まるでブログのバーゲンセールだな…
2018/05/30 13:42
朝だよ!蛸社員
6月8日 ...続きを見る
まるでブログのバーゲンセールだな…
2018/06/19 14:58
テング貝 Chicoreus ramosusアッキガイ科のアニメ監督
「ZIP!」内アニメ「朝だよ!貝社員」モリ・マサ監督、放送3年目は「良い意味で壊していきたい!」 ...続きを見る
まるでブログのバーゲンセールだな…
2018/06/20 23:20
アッサリ投げ出したらそこで試合終了ですよ
朝だよ!貝社員 ...続きを見る
まるでブログのバーゲンセールだな…
2018/07/17 13:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
藤壺と言っても職場を仕切る古参OLのことではない まるでブログのバーゲンセールだな…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる