アワビを猫に食べさせると耳が落ちる

『猫好き』
朝だよ!貝社員

10月25日

桝アナ「今回は旅猫リポートとのコラボ回です。

やった!!紹介復活!!これで勝つる!(何に?)
福士蒼汰が“強烈な猫好き”役でアニメ出演、旅猫リポートと貝社員がコラボ

企画書の提出をアッサリバックレる為にアサリはネコの格好に。

ネコ貝
Eunaticina papilla
タマガイ科

かな?

ハイ貝・カモ貝「おおっ!!

以上、二人の出演部分終了。
カモ貝は「可愛いカモ―――!!」ぐらいは言え。

悟が猫まっしぐら

カモ貝とハイ貝ずっとひっくり返ってる。

悟「年齢は猫でいう4歳!!
ちなみに人間でいうと32歳です。

デーモン閣下かよ。デーモン閣下は悪魔でいう10万55歳(人間でいう55歳)です。

ちなみに福士蒼汰の年齢は25歳ですが、役である悟の設定では30代の男性です。

悟のフルネームは「宮脇 悟」ですが、映画版のキャスト名に従い、「悟」だけです。
貝社員の人間キャラクターは名前(もしくは名字)だけ(か本名不明)のキャラクターのほうが多いので、違和感はないです。
(むしろ他のスペシャルゲストのほうがフルネームで浮いているくらいです。)

課長「おい!!何『猫のコスプレして部外者と戯れる』という斬新なサボり方してんだ!!」

やっぱり悟は部外者なのね…。

「この猫を僕に下さい!!」というとこで次週に続く。
コラボ回程度で引っ張んな。
最後もナレーションと共に明日につづく…ってなってるし。

10月26日

悟「お父さん、この猫を僕に下さい!!」
課長「何で結婚の挨拶みたいになってるんだ!!
悟ズーフィリア説。

課長はアサリを見捨てて譲ろうとする。

もしかして:クビ

アサリは「それでいいのですか!?」と訴える。
課長も長年の絆が踏みとどまらせ、悟の申し出を断…。
課長「すまない悟君、この猫を譲ることはできニャ…。

何で語尾まで猫になるんだよ!!

悟「猫だ――――!!

悟は猫なら何でもいい模様。

アサリは課長をアッサリ見捨てて悟に譲ったのであった。

まあどっちの場合にしても課長とアサリ別れるなら、会社に残っても仕事やらなきゃならないなら、
いっそのこと悟の飼い猫になってしまったほうが食いっばぐれることはないし、仕事しなくていいし、イケメンにかわいがられるで最高じゃね?

なんかアサリの行動原理って最初は「仕事をサボる」だったのに、だんだん「課長(を含む人間キャラ等)に嫌がらせする」にかわってるんですよね。

仮に課長がいなくなっても部長が仕事を押し付けてくるだけだろうし、
部長がいなくなっても常務。常務がいなくなっても植松先輩にとってかわるだけだし。

サボール商店「このスイッチを押すと、気に入らない人を『最初からいなかったこと』にするんじゃ。
アサリ「これで仕事を頼む人を片っ端から…



みんなみんなアッサリ消えちゃえ!!!



アサリ「…おーい…寂しいっす…課長でもいいから出て来て欲しいっす…。

課長「これでわかったろ。僕がサボール商店に頼んでアサリを懲らしめる為に用意させたんだ。
     
そもそも、課長のような仕事をする人がいるからアサリは仕事を呆けることができるとなぜ気づけないのでしょう。

10月29日

『ライバル対決』

ジップ商事とアラカセギ商事との野球勝負。

4月10日~4月13日は「会社員チーム」と「貝社員チーム」のジップ商事内の紅白戦でしたが、今回は他社との練習試合です。

バッターはツメタ貝。

ずいぶん
・・・・・・

鍛え直した
な・・・・・・・・・・


カブラ貝かな?

眉毛と頬と唇が青い部分はとりあえず似せています。

2月12日(462話)『全員同じ』の若者だったら同じに見えるかな…。

実際は大リーガーみたいな黒人選手みたいなので、大きくかっ飛ばす。
入るか入るか…。

助っ人外国人『HiHiHiHi!』

「ニコニコユーザー生放送の放送主」かな?

アサリ「仕事もアッサリ代打で才能のある奴を『アサリ』だと名乗らせてやらせれば、楽できるかな…。

この回は日テレ動画では、
ツメタ貝・アサリ・ハイ貝『ライバル対決』

となってます。

ハイ貝は直接出て来ません。
むしろ作中にパウア貝がキャッチャーとして出てきます。

調理オチのない回はいつもそう。
モリ・マサって名乗る別人の監督に代打しろ。

10月30日

『ルーチン』

ルーチンっていうと、思考ルーチン(AI的なアルゴリズム)を連想しますね。
五郎丸ポーズのように、おまじないのようなゲン担ぎの動作は「ルーティン」「ルーティーン」と言います。
決まった行動をすることにより、平常心を保ったり、機械的にいつもの調子で行動し、安定した結果を出す効果があります。

10月18日(634話)『間食』でケーキに目くじら立ててた課長がアッサリケーキの完食を許しちゃってます。

ルーチンで日焼けして
マダカアワビ
Haliotis madaka

クロアワビ
Haliotis discus
になっちっゃた――!!

最近「すみません」と謝らなかったアワビが今回は謝るようになりました。

しかし、これ、アワビじゃなくてマテ貝向きじゃない?

待って~ケーキ食べてから仕事するのがルーチンだから待って――!!
待って~ルーチンを踏むことでイチロー選手のような高いパフォーマンスを維持できるので待って――!!
待って~後ハワイ言って帰ってくればルーチン終わるので3泊4日待って――!!

後、「お詫び(アワビ)すれば済むと思ってる」の歌詞と調理オチのルーチンが入ってない!!

※ 関連項目

アッサリキャラ崩壊

スマホゲーのライバルは家庭用ゲームではなくパチンコ

企業は貝なり

DLEのマークはたぶん鷹の爪のレオナルド博士

ジンとは精霊や妖怪、魔人など一群の超自然的な生き物の総称

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • アッサリ怒られる

    Excerpt: 『BANANAFISH』『ハイネ』『ヒプマイ』など…『貝社員』がパロディばかりで怒られている模様 Weblog: まるでブログのバーゲンセールだな… racked: 2019-01-29 16:00