貝「社員」じゃなく貝「社長」じゃね?

朝だよ!貝社員
11月29日
『コンペ』
まさかの前作の続き。

第4回大富豪商事主催
コンペティション

コンペとはコンペティション【competition】の略で、
所謂競争です。
企業で企画などをプレゼンし合って業者をひとつ選ぶ方式です。
ライバル企業のアラカセギ商事も参戦。
ってツメタ貝中一日かよ。
ジップ商事を邪魔しようとするが、先手としてセコスギ商事が。

セコスギ商事の二人がツイッターではこれに見えるらしいです。

セコスギ商事「クックック…このウィルスをジップ商事のパソコンに送ってやる!!

それを見かねたツメタ貝は

勘違いするなよ、オレはお前を助けに来たわけじゃない、お前を倒すのはこのオレだからな

とばかりにセコスギ商事を妨害。

結局コンペは成功したのか?

ちなみに、この回では日テレ動画では「アサリ ・ツメタ貝」になっています。カモ貝もセリフがあって主演的なポジションですが、入っていません。

11月30日
『運転士』

有村架純がアニメキャラクターに?! 映画「かぞくいろ-RAILWAYS わたしたちの出発-」とコラボ決定!


遅延証明書ならぬ遅延証明鉄道運転士である晶を連れてくる。

ちなみに、有村架純の声のキャラは「奥薗晶」という役名ですが、
なぜか、歌詞が

かぞくいろがやって来た

になってます。

アサリと晶はまるで幼馴染のように親しくしてて、同郷なんでしょうかね。

いつも称賛の声が多いツイッターでも、ほとんど話題になりません。
まあ主演が女性だからね。

あーこの映画電車ごっこする映画か―――(棒)

じゃー観ねー!!

血の繋がらない家族のために運転士になる話ならよかったのに―(棒)

・昌の勤めている鉄道会社は「肥薩おれんじ鉄道」であり、汐留から遠く離れた熊本・鹿児島。
・主演は奥薗節夫(主演男優)もいるのに全く登場しない。

もはや、原作との共通点を探すほうが難しいです。
おそらくアニメ制作陣が原作も観ずに三秒で考えてつくったとしか思えません。
これで原作がよくオーケー出したなと呆れます。
こんな原作冒涜した話を認める原作なら、ロクな映画ではありません。
よって観る価値は微塵もありません。

もはや、「この映画を観てはいけない」というネガティブキャンペーンにしか見えません。

土曜22時台などの日テレドラマなら同じ日本テレビの「朝だよ!貝社員」で放送すべきですが、
映画はどうなんでしょう。そもそも取り上げる作品は吟味する必要があります。
安易に考えたドラマや映画のコラボ作品は原作となる作品の作風や世界観をぶち壊すだけだと思います。
スマホのコラボ並みに節操がありません。
やるなら(これこれ等)組み合わせても無理のない作品に絞るべきだと思います。
少なくともスターウォーズのコラボ作のときみたいに十分作品のことを好きか調べるかして知っとくべきだと思います。

コラボ回があまり面白くないのは貝社員側から見ると、
アサリ達貝社員ではなく、人間側が迷惑かけちゃってるからなんですよね。
ウチの夫は仕事ができないの頃は、主人公が駄目社員だったので違和感もなかったのですが、
     
奥薗晶は少なくとも制服姿でアサリと呆けるキャラクターなら、一発で運転士はクビでしょう。
素直に課長と出張で熊本にやって来たアサリが肥薩おれんじ鉄道の運転士晶に迷惑かける話にすればまだマシでした。

12月3日
『社長登場』

社長登場。その名はアオイ貝。
いわゆる「青二才」の貝社員です。
親の七光りでガキの癖に社長に就いたボンボンです。

ジップ商事の社長って世襲型なのね。

社長職は3パターンあります。
1.部下が出世して社長に就くパターン。
2.外部から経営学や帝王学等を学んだ人が雇われ社長を務めるパターン。
3.親から会社を相続的に継ぐことで社長に就任するパターンです。

どれも一長一短がありますが、
3.の場合は経営学等を学んだり、部下として下積みしたリしなければ会社がつぶれます。
哀しいかな、このアオイ貝は未熟な上、エレベータの使い方すら知らない世間知らずなのです。

ところで、ジップ商事の社長は過去にも出てきます。
2016年11月1日(149話)『接待ゴルフ』にて、常務の色違い的なそっくりなモブキャラです。
この社長がアオイ貝の父親なんでしょうか?
ということはアオイ貝は母親似…?
ちなみにアオイガイとは標準和名をカイダコと言い、頭足類…つまりイカやタコの仲間です。
ここまでなら、オウム貝の仲間で済みます。
問題は、カイダコは、貝殻はメスにしかなくって、オスは貝殻のない小さいタコに過ぎないってところです。
にもかかわらず、この貝社員には貝殻がちゃんとあります。つまり、
この貝社員は実は女だということです!!!
つまり、この娘は男として育てられたんだよ!!
Ω ΩΩ<な、なんだってー!!!

ちなみに声は山下大輝さんです。

いい加減に使いまわしじゃなくプロの女性声優さんを起用してほしいです。
(少年役を女性声優が演じることは普通です。)
女性貝社員もそろそろ欲しいですし。

おまえじゃねぇ
すわってろ


ちなみに貝類の紹介箇所で(カイダコ)とはなっていません。
調理オチは不明です。
基本的にこの貝は食用に流通しませんが、前例がないわけでもなんですよね。
味って言うか中身はタコそのものですけどね。
それ以前に稀少だからもったいないっていうか。

しいて挙げたら、
・あぁ~タコ焼きに詰めてくるくるまわしてぇ~貝社員
・あぁ~水族館で見世物にしてぇ~貝社員

でしょうか。

ちなみに現在ビックリ!貝まつり ~アイツもコイツも実は貝~が開催されている
アクアワールド・大洗では過去にはかつて、カイダコの近縁種である(殻のあるタコである)「タコブネ」を展示していました。(現在でも展示しているかは不明。)

まあ本当に青い(幼い)貝社員は朝だよ!貝社員ではお絵かきしたり、遊具に跨ったり、着ぐるみ着たり、お昼寝しちっゃたりする「ハイ貝」なんですけどね。

12月4日
『原始時代だよ!貝社員』

もしも…貝社員が原始時代になっても、アサリ達の行動に変わりはなかった。
これ、アサリやカモ貝はともかく(カモ貝もカモって言わないけど)、ハイ貝ってキャラ死んでない!?
この時代はウホ!しか言語が存在しません。
ハイ!ハイ!「しかしゃべれない」ハイ貝も「ハイ!(若干ウホ!に近いニュアンス)」なので、キャラが埋もれてしまってます。

これ、江戸時代編とかやるパターンの奴や!!

ところで今回は「番貝編」です。
最近安易に「番貝編」にするケースが増えています。
過去には江戸時代の話を2018年1月15日(443話)みたいに夢オチにしたケースもあるんですけどね。

12月5日
『未来から来た男』
未来の課長がタイムスリップしてやってきた。

…ってなんで未来の課長は人間抹殺用のアンドロイドになってんだよ!!
そして未来のアサリもそれを止める為にやってくる。

ちなみに未来のアサリは貝社員の投資 TO THE FUTUREでもやってきています。

何で裸なんだよ!!

未来のアサリは銃で未来の課長を打ち抜く!!

もしかしなくても:銃砲刀剣類所持等取締法違反

激しい銃撃戦の後、二人は突然なぜか現れたマグマの中に入っていく…。

…未来の課長とアサリ…一体何者なんだ・・・

デデンデンデデン

電車の揺れる音かな?(すっとぼけ)


未来のアサリ"I'll be back."

ちなみに"I'll be back"はシュワちゃんの名台詞であり、この配役ではT-800である未来の課長が言うべきなんですよね。
ちなみにシュワちゃん演じるターミネーターが味方側なのはターミネーター2からです。

調理オチを"I'll be back."
最後の貝の紹介を"I'll be back."

※ 関連項目

このモリ・マサっていうニワカなんとかしろ

ジャニーズの動画は配信ができない

(DLEの株を)買い社員

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 梅原裕一郎「退かぬ!媚びぬ!省みぬ!

    Excerpt: 朝だよ!貝社員。 Weblog: まるでブログのバーゲンセールだな… racked: 2018-12-25 15:28
  • 朝だよ!コウム員

    Excerpt: 【貝社員】「貝社員」×「農林水産省」がコラボ!新作動画公開中!! Weblog: まるでブログのバーゲンセールだな… racked: 2019-03-13 15:44
  • やっぱりアオイ貝って♀じゃ…?

    Excerpt: 椎木里佳「父の会社粉飾」でイメージ大怪我。「父娘揃って起業家」キラキラ感消える Weblog: まるでブログのバーゲンセールだな… racked: 2019-05-31 13:30