梅原裕一郎「退かぬ!媚びぬ!省みぬ!

朝だよ!貝社員。

12月18日

『七光くん』



あれ?なんか貝社員6:27になるけど始まんないな。
なんか『七光くん』って貝社員じゃなく人間が光るっていう人間側がおかしな行動してますし。
そんなわけないですよね。貝社員だったら『ウコンハネ貝』っていう『発光する』貝社員を登場させるでしょうし。
親の七光りなら父親が社長の『アオイ貝』使いますし。

なんか真面目が過ぎるイシ貝がよりによって仕事中にアイドルコンサートに参加するっていうキャラ崩壊も甚だしい放送事故レベルの描写がありますけど、そんなわけないですよね。

ああ、7時52分頃になってようやく始まりました。

少し設定は変わってますが、ホラ貝の話です。
妹弟がクリスマスにプレステ4※という高価なプレゼントをお願いするので、
サンタさんはそんなにお金持ちじゃなく、プレゼントをメーカから大口で頼む顧客で問屋的に安く仕入れると言うと、
「それなら高価なものでも大丈夫」と言うと、
「沢山の子供がいるので馬鹿にならない。」と諭す。
「サンタさんはなぜお金を持っているのか。」と言うので、バイトだと言うと、
「おじいさんなのにそんなに働いて大丈夫かなぁ。」と言うので、「家賃収入で賄ってる。」と答える。

「それなら高価なものでも大丈夫。」と言うと、
「たかが知れてる。」と諭す。

外国人でサンタさんにお願いするにも国際電話が高くつくと心配すると、
「サンタさんは何人もいて日本支部のサンタさんがいる。」と答える。
「良い子にしてなきゃダメだよ。」と言うと「どうやって見てるのか?」
監視カメラで見ているよ。」という「盗撮疑惑」が。



結論:「生田家の朝」のほうが朝だよ!貝社員よりもよっぽと貝社員である。
もうバカリズム貝社員の脚本担当しろよ。

バカリズム「さかなクンをもっと絞った
はまぐりさんみたいな。

ちなみに日テレ動画にはアサリ・カモ貝・イシ貝『七光くん』 とありますが、カモ貝は一切出て来ません。

※ プレステ4とありましたが、ソニー公式の略称はPS4です。(「プレ捨て」みたいだから)


12月19日

『貝社員を探せ③』

間違い探し。 三番煎じ。もう探す気力も失った。

答えは、

ワスレ貝…コンプライアンス親父と桃太郎の間。
ツブ貝…アサリがやってる携帯ゲームのキャラの上。
イシ貝…VR課長の隣。

「1~2人みつけた君!」の文面は書いたらスタッフが「好評」って勘違いするので言いません。

3人みつけた君!

もう貝社員そのものだ!

だったら どーするよ
なっちまえば いいじゃん 貝に

あの人は夢を 叶えたんだ


うん、知ってた。私にとってはご褒美です。

問題はこんなことじゃないんですよ。

何でこの三貝なんですか!?

ギリツブ貝は許しましょう。

しかし、根は努力家なワスレ貝と、真面目なイシ貝がこんな行動取るわけありません。

「貝社員の種類変えときゃいーかー」的な考えでつくったのミエミエなんですよ。

せめて貝の種類くらいはキャラクターに沿ったものにしてください。
どうせイシ貝を登場させても山下大輝さんの声は今回ないわけですから、声豚もがっかりするだけです。
大方、山下さんや海荷ちゃんが都合つかなかったから、ほぼ声なしの間違い探しになったんでしょうけど、
それなら出番のないミル貝やオウム貝でも出しときゃよかったでしょう。
(ミル貝はツブ貝と同じくSNS映えを狙って、オウム貝は他の貝社員の真似をして。)

そろそろミルツブコンビ出してもいいのよ。

12月18日

『マンモス』

番貝編の『原始時代だよ!貝社員』編。
主演はアサリ。

アサリが運んでるマンモスの上に乗ってたので注意したら、
今度は運んでるフリしてたのでまた注意。
10月22日(636話)『サボール商店』の『おみこし用の義手』あったら役に立ちますね。

最後はアサリも手伝うことに。
アサリ「ウホ(重かったから半分食って軽くしました)!!

課長「ウホホ…トゥホホ…トホホ!!

これが人類初
「トホホ」が誕生した瞬間

…カモしれないですね~。

ナレーターカモ貝だろ。

これ設定上、
アサリの祖先と課長の祖先なんでしょうね。
こういうのってスター・システムっていうんですよね。

漫画などで、同一の作家が同じ絵柄のキャラクターをあたかも俳優のように扱い、異なる作品中に様々な役柄で登場させるような表現スタイルも、スター・システムと呼ぶようになった。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

12月21日

『無礼講』

メンツは2016年12月29日(190話)『2016年を振り返って』とまったく同じ構図です。
違うのは課長が常務になっただけです。

常務「今日はぶ…。
でとどまる。

(無礼講と言ったら何されるか…)

常務「ぶ…下達、ホントにありがとな!!

トリ貝「今日はぶれ…
常務「ブレ…ンドコーヒーがおいしいみたいだぞ、このお店!!

ホラ貝「今日はぶれい…
常務「ブレイ…クダンスが上手に踊れそうな気がするなぁ~!!

アサリ「今日はぶれいこ…
覚悟を決めて鉄兜を被ってシールドで完全防備。
常務「今日は無礼講だ――!!

覚悟を決めて批判全開でアオリ待機。

今日は調理オチな…あった――!!

なーんだいつもと違って面白いからおかしいと思った!!
こういう季節物の話は去年や一昨年に似たような話(忘年会など)と競って負けたからとっておいたのでしょう。
その勝った話より今回のほうが面白いのは…?

12月24日

『チップ』

久しぶりのカブラ貝。9月17日(611話)『バースデー』以来、三か月ぶり。
てっきり干されたのかと…。

「ファンっていう言葉が嫌い」声優・梅原裕一郎の発言が物議に







カブラ貝さん、日本の声優批判。

これもイチローが歯に衣着せぬ発言するようなものでしょ。
これも一種のファンサービスの一環ですよ。
塩対応も対応の一つ。
むしろファンならそれを求めているわけで、
逆に急に神対応したらむしろファンを裏切ることになる。
cf.ジュリー

中には梶裕貴さんとか顔出しすべきでないと論じる人もいますけどね。
個人的には手品の種やサンタクロースの正体を知るようなものだと思います。
大人なら正体を知っても楽しめます。

もういっそのこと顔出しNGでアーティスト活動とかは行うGReeeeNみたいな声優がいてもいいかも。

というわけで、貝社員に戻りますが、

常務から、仕事をする見返りにチップを要求するカブラ貝。

カブラ貝は海外「かぶれ」ですから、真の海外の実情とは異なる場合があります。

100円で払おうとするが、「紙幣」を要求。

まあ、100円も1ドル札も両替すればほとんど同じですよね。

覆面被ったカブラ貝「この袋に入れろ!!」

常務「よくある海外映画の銀行強盗シーン!!

そんな!髪の色まで変わって!!

ちなみにモブとしてホラ貝、アワビ、シャコ貝がいます。(アワビとシャコ貝は金髪。)
シャコ貝が防犯ベル鳴らしてポリスを呼ぶ。

常務「もういいから!!

常務のツッコみのおかげで元に戻ることができた。

カブラ貝「センキュー!!君のツッコみがなければポリスに捕まっていたよ!!ハイ、チップ。

ていうか海外にツッコみって概念はないよね。
どつき漫才なんか「ジョークだと分かってるのになんで殴る!?」ってマジギレしますし。

センキュー!!調理オチがなければ叩いていたよ!!ハイ、チップ。

こんな人はカブラ貝だ。
・海外基準ですべて海外が優れていると考えている。
・日本が海外と違うところがあると、日本批判する。
・「英語ができる=仕事ができる」と思い込んでいる。
・意識高い系で自分以外の日本人はワーカーホリックな奴隷民族と考えている。
・かぶれであるため、海外の都合のいい部分しか信じていない。

12月25日

『パワーアップ』

内容は「七光くん」という前述のキャラクターの話です。
モリ=マサ監督は個人的に気に入ってるんでしょうが、正直寒いです。

ちなみに、Merry Christmasとなってますが、確かに欧米ではクリスマスは12/25ですが、
日本では一般的に12/24のクリスマス・イブを盛大に祝います。
12/25はもはや片づける日です。

※ 厳密には12/24は前夜祭であり、24日の朝はイブ(evening)ではないのですが。

24日と25日の二日にかけてクリスマス関連の話が理想ですが、一日しかやらない場合、24日をクリスマス関連の話にすべきではないでしょうか。

あくまで25日は24日が土日だったりするときで、貝社員が放送できない時にすべきでしょう。

サンタさん、調理オチください。

※ 関連項目

貝社員 当のオタクに いまひとつ

貝「社員」じゃなく貝「社長」じゃね?

DLEのマークはたぶん鷹の爪のレオナルド博士

アッサリキャラ崩壊

2D貝社員

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • もうアサリはハイ語の通訳家やれよ。

    Excerpt: 日本の貝の生態写真と標本写真を629種、全て掲載した画期的な図鑑!! 普段見られない目、触覚等の写真は種類同定にも役立ちます! Weblog: まるでブログのバーゲンセールだな… racked: 2019-01-15 14:32
  • それを言っちゃあお終いよ

    Excerpt: 『男はつらいよ』が嫌い、という投稿が話題に 「性格に難ありの自称テキ屋がやりたい放題やっているだけ」 Weblog: まるでブログのバーゲンセールだな… racked: 2019-02-05 14:07
  • いないいないいないよね貝社員♪

    Excerpt: 前日、突然ツイッターがアサリから、イシ貝にチェンジした。 これはもしかして「カップイケ麺」予告…。 Weblog: まるでブログのバーゲンセールだな… racked: 2019-03-11 17:16
  • へんなかいしゃいん

    Excerpt: NTV系 Weblog: まるでブログのバーゲンセールだな… racked: 2019-03-20 13:08