鬱岡修造

ZIP!

3月21日

朝だよ!貝社員

『会議』

A案かB案か決める会議。

佐藤「A案は採算が取れない危険性があります。

アサリ「おれもそう思うっす。

課長「社長はA案が好みなんだよな。

アサリ「おれもそう思うっす。

課長「ここは思い切ってC案にしようと思うんだ。

アサリ「おれもそう思うっす。

課長「自分の意見を言え、ないなら会議に出てる意味ないぞ!!

アサリ「おれもそう思うっす。

アッサリ他人の意見に乗っかる。

お前の意見を言えという課長にアサリは、この期に及んで新しい提案出してくる課長にうんざり、上がブレるから部下は困る。決断力も牽引力もないそりゃ出世できない…。

とアッサリ本音を言うアサリ。

久しぶりのアッサリ〇〇と調理オチのある回。

これはおそらく初期に没になった話の温め直しでしょう。
なぜなら最近出番のない課長がいるからです。

なぜこれが没になったのかと言うと、おそらく他人の意見に乗っかって付和雷同に賛同するのは
本来ハイ貝の役目だからです。
しかし、ハイ貝はハイはしか言えない唯の池沼キャラなので、アサリがその代役になったのでしょう。

『な~るほどマスカレッジ』

「タナカレッジ」究極の水族館の歩き方

桝と田中が横浜・八景島シーパラダイスへ。

いきなり海で、水族館の外観を予想。
山方淡水魚館・山の水族館「山間の水族館ディスるの止めろ。

確かに、大洗行った時は水族館から観た海がすごかったです。那珂湊への橋とか。

いきなり入り口で館長を訊く二人。館長によってウリが変わるという。

自分が館長だったら、オオシャコガイが入り口にあって、ウコンハネガイとかフナクイムシとか展示して…。
シロウリガイ展示とか
(2013年に新江ノ島水族館で飼育。)

ウロコフネタマガイの長期展示を成功させたい。
(新江ノ島水族館に輸送されたことがあったが数日で死亡。)

既に40分魚介類見てない。もはや海洋生物極め過ぎて否定の領域。
エア水族館で楽しめるなら、入館料いらないんじゃ?

「一つの水槽に最低5分居ろ」で観察していると、石かと思ってたら、動いて貝と言うことが判明。

マガキガイ
Strombus luhuanus
ソデボラ科(スイショウガイ科)

マガキガイって聞くと、グレープフルーツを連想します。
マガキ+貝       グレープ+フルーツ

てかマガキガイってあんな黒くないし、形もイモガイみたいな形なんですけど。

高知県などではチャンバラガイと呼ばれ、食用になります。

・魚を「おいしそう」と思ってOK!

これは西洋には全くない概念。

英語では豚はPigですが、豚肉だとporkという別の単語になります。
つまり、豚と豚肉は別物と考えます。だから食べてもいいという考えです。
魚は食用になってもfishなので「生き物を殺している残酷だ!!」と考えます。
だから、捕鯨もぎゃーぎゃー騒ぐのです。
狩猟は悪ではありません。漁獲数さえ気を付ければむしろ生態系の繁殖に役立つくらいです。
けれども生き物を殺して食べるわけですから、「残さずきちんと食べろ」→「食べ物を粗末にするな」の考えが日本人にはあるのです。

だから、調理オチを毎回付けろってことです。

3月22日

朝だよ!貝社員

『裏の顔』

久しぶりのアカ貝。実に2018年11月2日(644話)『気持ち』以来。

常務から仕事を任されたアカ貝。いつものようにやる気出すが…。
見ていないところで弱音を吐くアカ貝。しまいにはラジカセでやる気を出す音声でごまかす。

これは気持ちがあっても体がついてこないんです。
アカ貝はモーレツ社員の世代です。かつてほど体力的にも勢いはありません。
若いときは大丈夫でも、今は無理です。強がって鼓舞しているだけです。

アカ貝は今は挨拶だけで疲れたり、風邪をひきやすかったりする貧弱な男なんです。

松岡修造も本当はネガティブだと言い、自分に強がりを言って鼓舞させていると言います。

松岡修造の唐突な「自分は弱い」宣言に浮上した“キャラ偽装”説

弱さをさらけだす勇気
講談社
松岡 修造

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト


だから、調理オチを毎回付けろってことです。

※ 関連項目

カキ「佐藤はそんなこと言わない

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック