ハマグリ「闇営業にハマってまして~。

ファンイベント開催決定『貝社員の株主総貝~ゆる~い夏の夜~』

前回は会場の内容も後日、公式以外でネットニュースとして取り上げたのに今回は(開催前の)宣伝的なものだけです。

というわけで、デラックスだよ!貝社員

『これこそ闇!営業の実態!』

体調を崩すくらい面白くない!!!

ちなみに闇営業を意識したタイトルですが、関係ありません。
でも闇営業とは、事務所を通さずに直にギャラをもらう営業のことだから、
ある意味2018年1月10日 (440話)『念願』で副業にハマったハマグリがある意味闇営業!?

アッサリオフィスにボールプール作って遊びだす

この歌詞要らんだろ。

アッサリとか出演するのアサリだけじゃないし、そもそもオープニングの歌詞が違うし。

みんなアサリとキャラが同じなのが我慢ならないし、ただただ不快なだけ。

何より胸糞悪いのはアサリ達貝社員ならどんなに仕事サボろうが(厳密には他の貝社員も個性を生かして欲しいが)、迷惑かけようが構わないんですが、人間キャラの明らかに小学生が描いたような気持ち悪い体格の営業先のスーパーの店長もアサリに乗っかって無茶振りしていることです。

常識人が鴨山課長しかいないので、もはやリンチ状態。
前は常識である普通の人間キャラの中に非常識な貝社員がいたので、ちょうどよいバランスだったのですが、今はだだ胸糞悪いだけです。

鴨山課長「居酒屋のキャッチでも粘るわ!!

居酒屋のキャッチは客引き行為と言われる風俗営業法に違反する行為です。

パウア貝「とかなんとかあって

パウアさんまさかのアイキャッチ役。

今回はうずしお商事 営業Z課の設定の為、課長は鴨山だけです。
ということは、カキやパウア貝等の上司系貝社員が登場しにくくなります。
彼らは(朝だよ!貝社員より前の)動画からの古参であり、魅力的であり、(腐女子的にも)サトパウだのカキパウだの支持されています。
というより佐藤自体もう出れないのですが。
平社員の視点で上司を皮肉らないと不公平でただただ不快なアニメになってしまいます。

しかし、すこしだけ救いようのある面を。

コーヒーではなく、コーンポタージュを差し入れ。

朝だよ!貝社員を観た人なら、2017年7月27日327話『猛暑日』でパウア貝が自販機で唯一残ったコンポタージュとわかってニヤリとします。

あ、南極ネタは荒唐無稽なネタなのでニヤリとしません。

・スタッフロールの追加。

今までは45秒しかないので入れられませんでした。
話題ではなく、責任と言う意味で評価できます。
まさか貝社員の制作者たちは「かっこいいからいれよーぜー」と中二病的な意味で入れてるんじゃないでしょうね!?
スタッフの名前を入れることはその制作物に対する責任の銘であり、これをしないことは、「ハンカチにいちいち製作者の名前を縫い付ける会社がいるか?」と言うアタリ (企業)と同レベルなのです。

しかし、つまんなくなった部分があまりにも多すぎます。
本来肯定的な意見が多い、youtube公式動画のコメント欄ですら、「おもしろくない」意見があるくらいですから、一般的にはなおさらでしょう。私は今まで短すぎて尻切れトンボな内容が多すぎたと思うので、尺の長さには不満はないです。
冗長なら従来のオープニングや調理オチでも挿入して尺を調節すればいいと思います。

でもあまりにも悪い意味で壊れてしまいましたのでもう観ないと思います。

関連項目

朝だよ!蛸社員

ツブ貝(ZIP!のすがた)

声優豪華なだけで 中身がない

この記事へのコメント